金百田をご覧になりたい方は

承前*1

金百田ですけど、朝日新聞の呟きの中に残っているようです*2。心身にどのような影響があっても、それは見る方の自己責任ですけど。
さて、


id:nessko

ヨイショ感想文、という言い方から、洒落込みでの企画だったんではないかと想像しますが、新潮社は文芸ではまじめなんでしょうというイメージがあるんで洒落だと思ってもらえなかったということでしょうか? ある意味、百田の小説は新潮社ではこのように扱うべく物件と見なしてます、という態度表明にも見えたのですが。


白クマ

幻冬舎青林堂(がやらかしたこと)と思った、という呟きをいくつか見かけましたが、少なくとも小生からすると、この新潮社は「Focus」を出していた出版社、ということで、それほど違和感はないというか。

「洒落」かどうかはわかりませんけど、百田尚樹というのが作家のあり方として非常に特異だということはいえると思います。三島由紀夫石原慎太郎大江健三郎村上春樹村上龍赤川次郎吉本ばなな小林よしのりetc.と思いつくままに名前を書き連ねましたが、これらの人たちが百田のようにセールス・プロモーションされるのか、本人がそういう売り出し方を是認するのかと考えてみると、多分答えは否定に傾くんじゃないかと思います。「百田の小説は新潮社ではこのように扱うべく物件と見なしてます」ということですけど、今回の企画は実は本人発案の企画じゃないかと推測する人もいますけど、私もあり得ない話ではないと思っています。
『フォーカス』だけじゃなくて、そもそも『週刊新潮』もえぐい雑誌でしたよね(今でもそうか)。
ところで、「青林堂」というのは勿論(『ガロ』の時代のではなく)ウヨ化した後の「青林堂*3ですよね?
さて、能町みね子さん曰く、