歯舞斜塔

安藤健二北方領土貝殻島灯台は廃墟のようだった。ロシアが占拠する「幻の灯台」を海上から撮影」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cce9b5be4b0548b735b4c51



「廃墟のようだった」じゃなくて、端的に「廃墟」じゃん。


オホーツク海の荒波で激しく上下する小型船から、ボロボロの灯台海上に斜めにそそり立っているのが見えた。屋根は崩壊しているようだ。望遠レンズを装着したカメラで必死に撮影した。

北方領土の歯舞(はぼまい)群島にある貝殻島灯台だ。戦前に日本が建設したが、現在ではロシアが占拠している。2004年以降は灯台が点灯することもなく、廃墟のようになっていた。


灯台がある貝殻島は、根室半島の突端にある納沙布(のさっぷ)岬から、わずか3.7キロしか離れていない。幅数百メートルほどの小さな島だ。引き潮には標高2.5メートルほどの陸地ができるが、満潮時には波に隠れて岩礁になってしまう。
See also


根室海上保安部貝殻島灯台https://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/nemuro/sentei_toudai/nemuro_lh/html/kaigarajima.htm


「現在は貝殻島を含む北方領土はロシアに不法占拠されていることから、日本で保守管理が出来ません」という記述が検閲・削除されませんように!*1