お水様のお諭し

岩見旦「疑似科学として批判が殺到した『水からの伝言』の完結版、年内出版へ」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190501-00010003-finders-sctch


「『水からの伝言』の出版20周年を迎えた今年、完結版となる『水からの伝言 ザ・ファイナル』の自費出版クラウドファンディングがCAMPFIREで実施され、40人の支持者から101万5000円を集めた」んだって。散骨されたのかどうかは知らないけれど、江本勝はとっくの昔に死んでいる筈なのだけれど*1。コメントに「水は英語や中国語も理解できるの? あほらしいなぁ。」というのがあった。ところで、最近外務省が外国の国名表示から片仮名の「ヴ」を追放したということがあった*2。これはもしかしてお水様のお諭しに従ったのではないかと今不図思ったのだった。何しろ、お水様は(西班牙人や日本人と同様に)vとbの区別が出来ないことが明らかになっている。
安倍昭恵曰く、


安倍さんだから「アべマリア」・・・。
アベマリアを聴いた水の結晶はとてもきれいでした。

私との写真を撮るときも江本先生は「アベマリア」とつぶやきながら・・・。

私もこれから心の中で「アベマリア」を唱えたいと思います。
http://akie-abe.jp/index.php?ID=542(Cited in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100831/1283268700

要するに、Ave MariaとAbe Mariaを区別できない。