ジンジャー・エールに及ばず

今日イオンでサントリーのAll Freeの無料試飲をやっていた。不味くはないけれど、今後無料(free)ならともかく、金を出してノンアルコール麦酒*1を飲むことはないだろうと思った。はっきり言って、ジンジャー・エールの方が格段に美味しい。というか、「アルコール」抜きで行きたいのなら、飲むべきものはわんさかあるわけだ。まあ、サントリーだったら、「アルコール」はないけれど味は「モルツ」と同じですというのが出たら、飲まないことはないけれど。
ところで、麦の飲み物だと、露西亜クワスというのがある*2。主に旧蘇聯諸国で享受されているが*3露西亜に近い中国の東北部では以前から飲まれていた。それが、数年前、上海のコンビニでも「液体の麺麭」というキャッチ・フレーズで並ぶようになった。それで、私も初めて飲んだのだけど、微妙な甘さと炭酸の刺戟で、これはジンジャー・エールに匹敵するねと思ったのだった。しかし、上海人には受けなかったのか、次の夏からは上海のコンビニで見かけることはなくなった。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20080731/1217432392 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171220/1513743415

*2:See eg. https://en.wikipedia.org/wiki/Kvass https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%B9 KEN「ロシアの飲み物、ロシアのドリンク、ロシアのジュースは美味しいよ!」http://russianfood.knaka.com/russiandrink.html

*3:津島佑子『黄金の夢の歌』にも出てくる。

黄金の夢の歌 (講談社文庫)

黄金の夢の歌 (講談社文庫)