Paint-by-numbers inventor

“Dan Robbins: Paint-by-numbers inventor dies at 93” https://www.bbc.com/news/world-us-canada-47822227


この記事を偶々見つけて読むまで、paint-by-numbersという言葉を知らなかった。
ダン・ロビンズという人がオハイオ州シルヴァニアで、享年93歳で亡くなったが、この人はpaint-by-numbersを発明した人だった。paint-by-numbersでは、番号に沿って指定されたパーツに指定された色を順番に塗り込んでいくと絵が完成する。番号がふられたパーツに区分された下描きつきのカンヴァスと絵具とパレットと絵筆がセットで売られている。かなり以前に、何処かの雑誌で、指定された色を番号に沿って順番に塗り込んでいけば、誰でも泰西名画が描けるという触れ込みの広告を見たことがある。そういう仕方を何というかなんてわからなかったのだけど、今考えてみれば、それがこのpaint-by-numbersだったわけだ。しかし、日本語で何というのかはわからない。
興味深いのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ*1が徒弟たちに絵を教えるとき、指定された場所に順番に色を塗らせるという方法を使っており、それをヒントにpaint-by-numbersという商品を考えついたということ。
paint-by-numbersによって救われた人びとの声;


“'Painting-by-numbers literally saved my life'” https://www.bbc.com/news/in-pictures-47832466