帰国しました

承前*1

3月28日、上海浦東空港北京時間13時15分発の全日空機が日本時間の5時頃に成田に着陸。
2005年以来、14年ぶりに生活の拠点を日本に戻しました*2
帰国2日目は、息子の小学校転向関連で、教育委員会や小学校に行ったり、銀行に行って給食費の口座引き落とし手続きをしたりという用事に費やされた。土曜日は、Wi-fiスマートフォンの購入や契約に丸一日潰れた。夜になってから、Wi-fiを接続して、やっとインターネット接続が恢復*3。ネットがつながったら、アップルのIDの設定やら電話会社のIDの設定やらが、とにかく煩雑でうざかった。全然〈スマート〉じゃないぜ。
というわけで、今後も宜しくお願いいたします。

ところで、今回帰国するに当たって、初めて自分の本を数百冊単位で、売ったり・他人にあげたり(もらっていただいたり)したが、日本でもスペースの都合で、やはり数百冊単位で本を売らなければならない(もしかしたら、4桁いくかも知れない)。

*1:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/03/28/014810

*2:妻は2003年から上海に単身赴任していたので、16年ぶり。息子は上海生まれなので、初めて〈祖国〉に定住することになる。

*3:これまで、日本に一時帰国したときは旅行用のポケットWi-fiを使っていた