童貞は知っていた

伊吹早織*1「「白の下着は透けない」って本当? 下着屋さんが言わずにはいられなかったこと」https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/body-focus-kousoku


曰く、


生まれつき茶髪の女子高生が、黒染めするよう学校から強要された問題*2で、大きな注目を集めた「ブラック校則」。

他にも「教科書やノートは毎日持ち帰らなければならない」「生理中でも水泳の授業に参加させられる」など、学校現場における行きすぎたルールや指導が、各地から問題提起されています。

そんな中、「校則で下着の色は白と決められている学校がある」という報道*3を見たある“下着屋さん”が、「下着屋として言わずにはいられなかった」と投稿したツイートが話題を呼んでいます。


校則で下着の色が白と決められているという記事をよく見かけます。理由で多く見るのが「透けないように」。下着屋として言わずにいられないので簡単な検証をしました。肌よりも薄い淡い色はとっても透けます。透けないようにが目的の校則であれば是非キャミなどインナーの着用をお勧めします🙇‍♀️ https://t.co/kBEzSmg5D6

05:59 AM - 22 Aug 2018
https://twitter.com/body_focus/status/1032145232031186944


校則で下着の色を白と指定する理由の一つとして、「透けないようにするため」が多く挙げられていることを知り、実際はどのような色が透けやすいのか、検証して伝えたいと考えました。

方法はごくシンプルなもの。肌の色に近い背景の上に、白、ピンク、水色、ベージュ、赤、紺の布地を並べ、その上から制服のブラウスをイメージした白い布を重ねました。

画像を見ると、白やピンク、水色など、肌よりも薄く淡い色の方が、背景からはっきりと浮き上がり、透けて見えやすいことがわかります。

詳しくは書かないけれど、こういうことは、前の席の背中越しに心をざわつかせていた40年前の童貞*4も知っていたよ。