強気から一転

承前*1

伊吹早織*2「狛江市長、セクハラ疑惑を否定した翌日に辞意を表明。これまでの発言を振り返る」https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/komae-mayor-sexual-harassment


狛江市の高橋都彦市長セクハラ問題。セクハラを否定したり、「被害者」をdisったりという強気の姿勢から一転して「辞意」。


一方、市長はセクハラ行為を否定。

報道陣の取材に対し、「私は九州男児*3であって(同じコップで飲む)献杯・返杯は文化だと思っている」「異性への関心をもとにやったことじゃなくて、『狛江一家』みたいな、家父長的な立場としてやった」などと話した。

さらに、内部文書の記載には一部誤りがあると職員自身から申し立てが来ていると主張し、「虚偽の記載があれば、文書を作成した職員にペナルティを科す可能性もある」と調査を始めたことを明かした。

その傍ら「市政に混乱を起こした」ことを理由に自身に2カ月の給与減額処分を下した。

これに対し、同市の水野穣副市長は5月21日午前、会見を開いて市の資料を公開した。

資料では、18日の臨時庁議で水野副市長が調査の結果、西村市議が入手した文書は事実で、他にも被害者がいることがわかったとして「市長がセクハラ行為を行なっていたことが確認できた」と市長本人に報告したという。

この報告に同席した市の幹部も、少なくとも2年前から市長のセクハラ行為について注意してきたと述べ、辞職を迫ったと記されていた。


会見では、セクハラ被害を相談したとされる女性職員について「私の知る限りでは思い込みが激しいタイプ」と発言した。

調査で、他にも被害者がいるという結果が出たことについては「(被害を相談した女性職員と)ごく親しい人を一種の『主張の補助者』という形で認めたんだと思う」と述べた。

さらに「セクハラというのは、思い込みで強く(被害を)受けやすいというのはあるのでは」と持論を述べた。

See also

錦光山雅子「【セクハラ疑惑】東京・狛江市の高橋市長が辞意を表明(UPDATE)」https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/22/mayerkomaeresignation_a_23440482/


こちらは「思い込みが激しいタイプ」とdisられた「被害者」の「抗議文」付き。
ところで、この高橋という人、最初は共産党を除く全党相乗り候補として担ぎ出されたわけだ。ということは、少なくとも当初は人畜無害な人物と見做されていたことになる。