中抜け

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180624/1529805997に対して、


白クマ 2018/06/24 23:12

非常に大雑把ですが鉄分の多い人々の間では、阪急(特に神戸線)は東急(特に東横線)に、阪神京急に比肩というか重なるという意見が多いと聞きました。もちろん様々な異論はあるとは思いますが、どちらも知っている小生からすると、沿線や乗客の雰囲気を含めていい線いってるのではないかと思えます。
(後略)
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180624/1529805997#c1529849557

何となく肯いてしまいます。住宅街と工業地帯。
ところで、京浜急行は最近では専ら羽田空港に行く電車という感じなのですが、都営地下鉄浅草線を介して繋がっている京成沿線で育った人間にとって、京浜急行というと、千葉県の内陸部と神奈川県の三浦半島を繋ぐというイメージが強くて、その中間の川崎市横浜市というのは(川崎大師*1とかはあるものの)かなり印象は薄かったです。実際、横浜や川崎方面に行くときに京急を使ったという記憶は殆どありません。
ところで、品川駅周辺に関わる人にとって、京急というと、あの(殆ど)開かずの踏切以外の何物でもないでしょう。
なお、「東横線」ですが、私にとっては、地下鉄日比谷線の延長というイメージが強く、渋谷から乗って代官山の辺りを通ると、何時も何かしらの新鮮性を感じてしまいます。