宛先は何処?

前川喜平には一度しか言及していなかったのだ*1
さて、『日刊スポーツ』が掲載した共同通信の記事;


前川喜平氏授業の報告要請、文科省名古屋市教委に
[2018年3月15日23時0分]


 文部科学省前川喜平事務次官名古屋市の公立中に講師として招かれた際の授業内容や録音について、同省が市教育委員会に報告を要請していたことが15日、分かった。国が個別の授業に絡み、講師の言動に関わる内容を細かく調べるのは異例で、批判の声も上がりそうだ。

 文科省によると、2月に前川氏がこの中学の校長に招かれ、授業で講義した。文科省は今月1日、市教委に対し、授業の内容や前川氏に講師を依頼した経緯などについてメールで尋ねた。同時に授業内容の録音データもあれば提出するよう要請した。

 市教委は、録音データは提出せず、授業内容や講師依頼の概略をまとめ報告。これに対し、文科省は前川氏が同省の組織的天下り問題に主体的に関わり処分を受けたことを事前に十分確認できていなかったのではないかなどと指摘したという。

 文科省の担当者は「事実関係を確認しただけで、授業の内容に口を出したわけではない。問題はなかった」としている。(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/201803150000818.html

当の前川氏は「外部から何らかの強い政治的な働きかけ」の存在を疑っている;

 2月16日に私が名古屋市八王子中学校で行った授業において、文部科学省から名古屋市教育委員会及び同校に対し、極めて詳細な質問状が送られてきたこと及び当該授業の録画等の提出を求められたことは、同校からの連絡で知りました。

 このような個別の学校の授業内容に対する国の直接的な介入は極めて異例であり、教育基本法が禁じている「不当な支配」に当たる可能性が高いと思います。

 文部科学省の求めに応じて録画などを提出することは悪しき前例をつくることにもなりかねないため、私の方から提出を控えるよう要請しました。

 文部科学省がこのようなことを自ら行うとは考えられないため、外部から何らかの強い政治的な働きかけがあったのだと思います。

 本来、教育に対する政治の不当な介入を阻む役割を負う文部科学省が、逆にそうした政治の介入に屈してしまったことは残念に思います。
(Cited in 「前川前次官がコメント「政治介入に屈した」」https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201803190000486.html

なお、この事件に関しては、名古屋市教育委員会大村秀章愛知県知事*2といった地元の人たちはきわめてまっとうで毅然とした態度を取った。特に教育委員会は「神対応」とまで称えられている*3
『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;

2018年03月19日 16時15分 JST | 更新 2018年03月19日 16時16分 JST
前川喜平氏の講演、報告を求めた文科省。愛知県知事は「開いた口が塞がらない」
強く批判しました。


朝日新聞社提供


 文部科学省名古屋市教育委員会に、前川喜平・前文部科学事務次官の中学校での講演内容について報告などを求めた問題で、愛知県の大村秀章知事は19日の記者会見で「常識外れで、開いた口が塞がらない」と文科省を強く批判した。

 大村氏は「問い合わせはしつこく、非常識な文面は圧力以外の何物でもない。文科省は事実関係を明らかにするとともに、関係者の責任を問うべきだ」と述べ、問題の糾明を求めた。

 この問題では、市教委が文科省に質問の意図を問い合わせる考えを示している。大村氏は「市教委の対応に敬意を表し、全力でサポートしたい。オール愛知で守っていくべきだと思う」と評価した。

 大村氏は、「教育は不当な支配に伏することなく公正に行われなければならず、学校活動の個別の内容に国が口を出すのは控えるべきだというのが、戦後教育の基本ではなかったか」と指摘した。(黄茢)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/19/maekawa-aichi_a_23389132/

さて、前川氏謂うところの「外部から何らかの強い政治的な働きかけ」というのは事実だったようだ


貫洞欣寛*4「前川氏講演を文科省が問い合わせた背景に二人の議員。どんな経緯なのか」https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/toiawase


「二人の議員」とは赤池誠章*5池田佳隆赤池のアレぶりというのはそれなりに承知していたが、池田佳隆は遺憾ながら今回初めて知った。どちらも「清和会」だという。所謂〈アベ・チルドレン〉。
この「政治的な働きかけ」というか嫌がらせの宛先は前川氏や名古屋市である。しかし、隠れた宛先、BCCみたいなものがあるんじゃないだろうか。また、隠れた宛先こそ実はメインの宛先だったりするのでは? 隠れた宛先とは財務省の官僚、特に証人喚問が予定されている佐川宣寿前国税庁長官。余計なことを喋るんじゃないよということか。