「1日200通」

週刊文春」編集部「「進次郎狂い」「くたばれよ」安倍チルドレンが美人前議員にストーカーメール1日200通」http://blogos.com/article/311788/



「前衆議院議員中川俊直氏(48)*1が、かつての同僚であった前川恵前衆議院議員(42)*2に、〈死ね〉〈バカ野郎〉〈くたばれ〉といった嫌がらせメールを現在も大量に送り続けていることがわかった」のだと。過去形ではなく現在形。


「実は、前川先生は2年8カ月以上にわたって中川先生から酷いメールをほぼ毎日のように送りつけられているんです。日に200通を超える日も多く、昼夜問わず届いている状態」(事務所関係者)

 当時、農林部会に所属していた前川氏が、関連イベントに農林部会会長であった小泉進次郎議員と一緒に参加した際には、こんなメールが届いた。

〈進次郎、進次郎、進次郎、進次郎……。くたばれ。進次郎狂いのきちがい。死ね。お前も進次郎も何のために政治家になったんだろう?〉(2016年10月2日)

 前川氏はストレスにより体調不良に陥った。

「1日200通程度の人格を否定するようなメールが来ている。それに基づいて身体に不調を来しているというような場合には傷害罪にあたる可能性があります。傷害罪にあたると、罪としては15年以下の懲役、または50万円以下の罰金となります」(ネットストーカーに詳しい清水陽平弁護士)

 7月14日、東広島市にある事務所の前で中川氏を直撃すると、「もう今は全然連絡を取ってないです」と関与を否定。その後、ファクスでも「質問において摘示されている事実はありません」と回答した。

 一方の前川氏は、メールで「メッセージは来ていました。仕事に影響のないよう、気持ちを切り替えるようにしていました。もちろん中川氏とは仕事のみの関係です」と回答。

 前川氏は警察への被害届提出も検討しているという。

「1日200通」って、国会議員辞めると暇があるんだな、孟子が言っていたように、悪さをするので小人には暇を与えてはならないんだな、と一瞬思ったのだが、「ストーカー」は議員在職中から始まっていたのだった。
あの「低能先生*3並みの体力と気力(笑)。考えるに、こういうことをするのには強い動機付けが必要だと思う。きわめて強い憎しみ(hate)。また、その憎しみは或る種の愛(love)が捩じれ・反転したものであるかも知れない。それだけの強い感情を前川さんという個人に対して、投資している筈なのだが、如何にして強い感情を持つようになったかという経緯はわからないまま。また、中川の言葉には〈愛〉が感じられず、これを「嫌がらせ」ということはできても「ストーカー」と果たしていえるのどうかはわからないとも思った。