物理学的問題

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2018年03月15日 10時10分 JST | 更新 15時間前
ノーベル化学賞根岸英一氏、自動車事故か 根岸さん妻が車中で死亡
自動車は、ごみの埋め立て地で溝にはまっていたという。


ノーベル化学賞の根岸氏、米で自動車事故か 妻が死亡


 米AP通信などによると13日、ノーベル化学賞受賞者の根岸英一・パデュー大特別教授(82)の妻すみれさん(80)が米中西部イリノイ州の車の中で死亡しているのが見つかった。自動車事故を起こしたと見られ、根岸さんも脱水症状などで病院に搬送され治療を受けているという。

 地元保安官事務所の発表によると、13日午前5時ごろ、シカゴ・ロックフォード国際空港近くの道路を歩いている根岸さんを発見。近くのごみの埋め立て地で溝にはまっていた自動車からすみれさんが見つかった。検視の結果、事件性はないという。2人は約320キロ離れた大学のあるインディアナ州に住んでいるが、12日午後8時に捜索願が出ていた。

 地元テレビ局WTHRは、根岸さんの親族の話として、2人は空港に向かう途中に道に迷い、溝にはまり動けなくなった。そのため、根岸さんが助けを求めに外に出たとみられるという。

 根岸さんは有機合成化学の業績で2010年のノーベル化学賞を受賞している。(ワシントン=香取啓介)

朝日新聞デジタル 2018年03月15日 07時36分)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/14/nobelprize-negishi_a_23386096/

APの報道では”confused”という表現が使われている*1。そのせいで、一瞬、根岸先生、認知症に罹って、車での徘徊の末に*2、自宅から300km以上離れた場所に行き着いてしまったのかと思ったのだった。
まあ、タイヤが「溝にはまって」立往生するというのは物理学的問題であって、化学ではどうすうることもできない。ところで、携帯電話の電源は切れていたのだろうか。
『スポーツ報知』の記事;

ノーベル化学賞根岸英一さん妻・すみれさん、交通事故で死亡…「とくだね!」で速報
2018年3月15日 8時33分 スポーツ報知


 15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)で2010年のノーベル化学賞を受賞した根岸英一(82)氏と妻のすみれさん(80)が乗った車が、米イリノイ州地方部の道路で交通事故を起こし、すみれさんが死亡したことを報じた。

 現地の警察の調べによると、根岸さんの車の車輪が溝にはまった状態で見つかり、その近くですみれさんが死亡しているのが確認されたという。地元メディアは根岸さんが助けを呼ぶためにすみれさんを残して現場を離れたと報道。根岸さんが事故を起こしたのは自宅から約260キロも離れた場所だったという。交通事故を起こしたと見られる根岸さんはは病院に搬送されたが詳しい容体は分かっていないという。

 根岸さん夫妻は今月、旅行のため根岸さん自らが運転しシカゴ・ロックフォード空港に向かっていたという。しかし、行方が分からなくなり12日午後8時ごろ家族が夫妻の捜索願を警察に提出し、13日午前5時ごろ警察が一人で歩いていた根岸さんを保護したという。

 番組では10年11月4日にノーベル受賞後にスタジオに夫婦で出演した時の映像を放送。根岸さんは、さだまさしの「案山子」を歌うなど夫婦仲むつまじい姿を披露していた。小倉智昭キャスター(70)は「大変、素敵なご夫妻だったんですよね。その時のお話を考えると、60年ほどは連れ添っているんじゃないかなと思うんですけど、そのお二人に何があったのか。奥様が亡くなったという訃報に接した時の先生の気持ちはどうだったのかねぇ。本当にお気の毒」と声を震わせていた。

 番組では根岸さんの家族が発表した声明を紹介し、それによると「私達は末期のパーキンソン病を患っていた愛する妻、母の死にひどく悲しんでいます。母は父と旅をしていました。父は今ショックと混乱状態に苦しんでいます。私達は誠実で愛すべき父の輝かしい経歴を誇りに思います」と発表していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/14435139/

See also

Alexia Fernandez “Missing Nobel Prize Winner Ei-ichi Negishi Found Wandering Rural Road, Wife's Body Discovered in Illinois Landfill” https://www.yahoo.com/entertainment/missing-nobel-prize-winner-ei-050702566.html
Alexis Moberger “Autopsy completed on Nobel-Prize winning Purdue University professor's wife” http://www.wlfi.com/content/news/Autopsy-completed-on-Nobel-Prize-winning-Purdue-University-professors-wife-476914243.html
“Japan Nobel winner Ei-ichi Negishi's wife found dead in US” http://www.bbc.com/news/world-asia-43411603