「有名」?

承前*1

伊調馨問題というか栄和人問題を巡っての〈文春砲〉第2弾が出ているようだ;


週刊文春」編集部「伊調馨だけじゃない! 栄氏のセクハラ・パワハラ「決定的証言」」http://news.livedoor.com/article/detail/14431868/


『スポーツ報知』の記事;


女子レスリング・栄和人監督、今度はセクハラ疑惑「とくだね!」の取材に元教え子が証言
2018年3月15日9時18分 スポーツ報知


 15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)でこの日、発売の「週刊文春」が報じた至学館大学栄和レスリング部監督(57)のセクハラ疑惑を特集した。

 栄氏は女子レスリング五輪4連覇の伊調馨(33)=ALSOK=へのパワハラ問題の渦中にある。番組では「週刊文春」の新たな報道を受け元教え子の女性を取材し「女子選手に手を出すのは有名。家とホテル、どちらで関係を持つか選べと言われ、拒否したら、用意周到に追いかけ回す。オレにそういうことするのかと言われた友人から相談された」と証言した。

 この日午前10時から一連の報道を受け、至学館大谷岡郁子学長(63)が記者会見を行う。コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(32)は「もしも1件だったら、当事者の認識の話かなということもありうると思うんですけど、ここまで沢山の人から告発を受けているわけで、やっぱり何らかのことがあったっていう、がい然性は高いと思うんですね。ただ、心配なのはレスリング協会にしても大学側にしてもパワハラに関しては、あっさり、こんなことはありませんでしたって言っていたじゃないですか。それって良くないって思っていて。最低限調べてから、そういうことを言うべきであって。せめて今日の会見では、ちゃんと事実に向き合って調べますってことを言ってもらわないと。これからの若い選手がこういう状況にあるとしたらかわいそうだと思う」と指摘していた。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180315-OHT1T50086.html

私も古市氏*2と同様にレスリング協会や至学館大学の、パワハラなんてないという調査抜き、アプリオリな断定には強い違和感を抱いていたのだった。
ところで、「有名」って、どの範囲で「有名」だったのだろうか。至学館大学? それともレスリング界? 何れにしても、或る内輪ではずっと「有名」だったのだろうけど、その内輪の外である一般世間では、今回初めて伝えられて吃驚ということなのだろうか。
また、

尾木ママ至学館大・谷岡学長の怒りの会見に「パワハラを感じました」
2018年3月15日14時38分 スポーツ報知


 15日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月〜金曜・後1時45分)でレスリング女子で五輪4連覇を達成した伊調馨(33)=ALSOK=が、日本協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けたとする告発状が内閣府に出された問題における一連の報道を受け、栄氏が所属する至学館大学谷岡郁子学長(63)の会見を特集した。

 会見を見た教育評論家で法政大学特任教授の尾木直樹氏(71)*3は「大学人として見た時に、とても大学の学長先生っていう感じがしなくて、感情的でしかも客観性とか調査を経ないで言うところがすごい。逆に栄監督なんかにとったらあの学長怖いだろうなと。パワハラを感じましたね、変な言い方をすると」と示した。

 さらに谷岡学長が会見で「学生相談室を作っていた、なんで私の方に言いに来なかったのかって最後の方でおっしゃってましたけど、怖くて行けないわぁ、そんなの」と示し「弱者の気持ちが分からないみたいな気がするの。あの方、一生懸命やっておられるんだけども、それが怖いのよって感じがして」と印象を明かしていた。
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180315-OHT1T50138.html