「殺人未遂」?

オウム真理教には言及したばかりなのだが*1、この中田さんはノー・マークだった。

安藤健二「元オウムの中田清秀容疑者を殺人未遂で逮捕 日本刀で長男を切りつけた疑い」http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/29/kiyohide-nakata_a_23319893/


曰く、


岐阜県高山市の自宅で長男(40)を刀で切りつけてけがを負わせたとして岐阜県警は12月29日、殺人未遂の疑いで同県の自営業中田清秀容疑者(70)を現行犯逮捕した。朝日新聞デジタルなどが報じた*2

中田容疑者は29日午後9時50分ごろ、自宅2階の長男の部屋付近で「殺すぞ」などと言いながら刃渡り約50センチの日本刀で腕や太ももを切りつけ、けがを負わせた疑いがあるという。

テレ朝ニュースによると、中田容疑者は「けがさせたことは間違いないが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。

「殺意を否認している」ということだけど、そうだと思うよ。「殺意」があったならば、袈裟懸けに斬るか、腹部を一突きしていただろう。「腕」や「太もも」をいくら攻撃しても殺すことはできないだろう。よくある親子喧嘩だったみたいだけど、「日本刀」を持っている元やくざの場合、こういう大事に発展してしまうリスクがあるということだろう。

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171229/1514523479

*2:See 「元オウム・中田清秀容疑者を逮捕 長男を刀で切りつけ」https://www.asahi.com/articles/ASKDZ0HVHKDYOHGB00D.html