「強制送還」へ?

承前*1

毎日新聞』の記事;


北朝鮮船>乗組員6人強制送還へ 入管退去手続き
12/11(月) 21:26配信 毎日新聞


 北海道松前町の無人島・松前小島に一時避難した北朝鮮の木造船の乗組員10人のうち船長ら3人が窃盗容疑で逮捕された事件で、札幌入国管理局は引き渡された6人の退去強制手続きを始めた。捜査関係者によると、強制送還となる可能性が高い。

 入管は乗組員6人を施設に収容し、入管難民法違反(不法入国)などについて審査を始めた。道警も任意で事情聴取をしているが、関係者によると、事件の状況や乗組員が帰国を希望していた事情などから強制送還を検討している。残る1人は札幌市の病院で胃潰瘍の治療中で、退院後に入管に引き渡される見込み。

 道警は10日、船長のカン・ミョンハク容疑者(45)ら3人を窃盗容疑で函館地検に送検した。容疑は島の避難小屋にあった道所有の発電機1基(65万円相当)を盗み出したとしている。発電機は函館港にえい航した木造船内から見つかった。道警は3人の認否を明らかにしていない。

 松前さくら漁協によると、発電機は浄水用で、施設の床にボルトで固定され、重量は600キロ以上あった。

 一方、第1管区海上保安本部や同漁協は11日、避難小屋にあった電化製品などの備品や灯台施設の太陽光パネルなどが盗難に遭ったとして、道警に被害届を出した。【澤俊太郎、源馬のぞみ】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000094-mai-soci

松前小島上陸それ自体は緊急避難ということで「不法入国」には当たらないのではないかとも思う。他方、逮捕されなかった連中が窃盗に全然関与していなかったというのもちょっと考えられない。
ところで、「自称」という言葉はこういうふうに使用するのか;

自称・北朝鮮籍の男3人を送検
12/11(月) 8:36配信 ホウドウキョク


自称・北朝鮮籍の男3人が窃盗の疑いで逮捕された事件で、警察は10日午後、3人の身柄を送検した。
3人は、「やったことは間違いない」と容疑を認めていて、北海道南部の松前小島の小屋から発電機を盗んだり、逮捕前に海上保安庁の巡視船とつながれていたロープを切ったのは、「船長の指示だった」との趣旨の話をしていることがわかった。
警察は、船長が主犯格とみて調べている。
また、山形・鶴岡市の海岸では、10日朝、上半身のみの遺体が漂着。
遺体の性別や国籍などは不明で、死後かなりの日数が経過しているとみられている。
日本海側では、北朝鮮から来たとみられる身元不明の遺体の発見が相次いでいて、警察が関連を調べている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00022886-houdouk-soci&pos=5