「松ヶ根」じゃなかった

朝日新聞』の記事;


大関若嶋津、倒れた状態で発見 「手術終わった」

2017年10月19日23時46分

 千葉県警によると、19日午後4時25分ごろ、同県船橋市行田2丁目の市道で、日本相撲協会二所ノ関親方(元大関若嶋津)、日高六男さん(60)が自転車とともに倒れているのが見つかった。意識不明の重体で、搬送先の病院で治療を受けているという。

 船橋署によると、通行人の女性が、車道上で横向きに倒れている日高さんを見つけ、119番通報した。発見時には話ができる状態だったという。現場は片側1車線の緩やかなカーブ。二所ノ関部屋付きの湊川親方(元小結・大徹)は午後11時ごろに搬送先の病院で記者会見し「手術が終わり落ち着いている。(事件性は)ない。100%、自分(日高さん)の自転車事故です」と説明した。
http://www.asahi.com/articles/ASKBM6V6LKBMUDCB01L.html

ご無事で何より。
この記事を読んで、 何故「二所ノ関*1なのかと先ず思った。 若嶋津って、高田がんもとい高田みづえの旦那で、船橋市に構えていた部屋は「松ヶ根部屋」じゃなかったっけ。2012年に先代の二所ノ関親方(元金剛)が倒れたことを契機に一旦二所ノ関部屋はなくなって、2014年に元若嶋津というか松ヶ根親方が「二所ノ関」を襲名して、「松ヶ根部屋」がそのまま「二所ノ関部屋*2なったわけだ*3。「若嶋津」という四股名からもわかるように、元々は二子山部屋の人*4二所ノ関部屋二所ノ関一門の文字通り本家筋であり、二子山は分家筋。