猪突蛇行

朝日新聞』の記事;


京都にイノシシ、祇園など逃げ回る 1時間後に捕獲

2017年10月1日20時08分

 1日午前、京都市中心部にイノシシが出没した。街中を1時間余り走り回った後、京都府警などにより捕獲された。けが人はなかった。

 府警によると、1日午前9時25分ごろ、京都市中京区の高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」近くの路上で「イノシシを見た」と近くに住む男性から110番通報があった。

 イノシシはその後、鴨川沿いの川端通を南下したとみられ、同9時半ごろには繁華街・祇園近くの東山区弁財天町付近で再び目撃情報があった。同10時50分ごろ、下京区東本願寺近くの駐車場に逃げ込んだところを、警察官らがネットで捕獲した。

 下京署によると、イノシシは体長1メートルほど。署で保護されていたが、夕方、息絶えた。2日、京都市に引き渡されるという。
http://www.asahi.com/articles/ASKB1625TKB1PLZB00T.html

猪突猛進じゃないじゃん。
京都といえば、今年の5月には、猪が「ウェスティン」に現れている*1。今回は「リッツ・カールトン」。京都の猪はホテルが好きなの?