「親権者の不制止」

朝日新聞』の記事;


18歳長女に加熱式たばこ、容疑の母「まだましだと」

2017年9月25日18時26分

 18歳(当時)の長女に加熱式たばこを買い与えたとして、神奈川県警は25日、母親(44)=横浜市栄区=を未成年者喫煙禁止法違反(親権者の不制止)の疑いで書類送検し、発表した。母親は調べに「紙巻きたばこを注意してもやめず、加熱式たばこの方が健康面でまだましだと思った」と供述しているという。

 県警によると、母親は長女が喫煙していることを知りながら、今年4月に自宅で加熱式たばこを与え、喫煙を止めなかった疑いがある。長女が5月に職務質問を受け、所持品から器具が見つかっていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK9T5146K9TULOB01N.html

これまで「電子煙草」と呼んでいたけれど*1、「加熱式たばこ」と呼ぶのが一般的なのか。ところで、「加熱式たばこ」にはニコチンを含まない(が煙は派手に出る)VAPEというのがあるけれど、これは「未成年者喫煙禁止法」の対象になるのかならないのか。
「加熱式たばこ」を巡っては、


石田雅彦「「加熱式タバコ」に逆風か、増税案の背景を考える」https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20170908-00075531/


をマークしておく。