反米?

Marina Fang “Trump Threatens To ‘Totally Destroy’ North Korea In ‘America First’ Speech At United Nations” http://www.huffingtonpost.com/entry/donald-trump-united-nations-speech_us_59c1120fe4b0186c2205ac3f
Julian Borger “Donald Trump threatens to 'totally destroy' North Korea in UN speech” https://www.theguardian.com/us-news/2017/sep/19/donald-trump-threatens-totally-destroy-north-korea-un-speech


ドナルド・トランプの国連総会での演説。日本での報道をちょっとブラウジングしてみたら、トランプ演説或いは国連総会という全体を伝えるのではなく、「北朝鮮を丸ごと破壊するっきゃない」という部分のみを強調して記事にしているというやり方が看て取れた。
、「北朝鮮を丸ごと破壊するっきゃない」というトランプ発言だけど、北朝鮮にとっては、或る意味で自業自得というところがある。去年、北朝鮮ヒラリー・クリントンを罵倒して、トランプのことは「賢い政治家」とよいしょしていたのだった*1北朝鮮国連大使も抗議のために退席するのもいいけれど、その際に、去年自分たちがどういうことを言っていたのかを思い出すべきだった。そして、俺たちもお前の当選に貢献したんだぞ! と捨て台詞でも吐けば、北朝鮮のことをちょっと見直したよと思う人も少なからず出てきた筈なのだ。
寧ろ重要なのは、その後に「イラン」に言及したことだろう。イランをDISっただけでなく、オバマ政権が2015年にイランと締結した核に関する協定を更新しないと宣言し、のみならず、協定締結を達成したオバマ政権の努力を貶めた。要するに、トランプの主要な敵は金三胖ではなく、民主党或いは(既に存在しない)オバマ政権だということが明らかになったわけだ。とんだ「アメリカ第一」。
ところで、トランプと同じ日に仏蘭西エマニュエル・マクロン大統領*2も国連デビューを果たしたが、「北朝鮮を丸ごと破壊するっきゃない」発言の影に隠れて、あまり注目されなかった。最大の被害者は彼だったかも知れない。