フライパン

承前*1

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/5983eedcadb4f9281984eab04a2d8d41


「節電」のために炊飯器(電気釜)を使わずに、土鍋、普通の鍋、圧力鍋で飯を炊く仕方。
上海に移って以来、電気釜は使わずに普通の鍋で飯を炊いている。ただ、エントリーで紹介されているよりは水を若干多めに入れているか。普段食べているのはタイ産のインディカだけど。また、鍋といえばル・クルーゼ*2。これも飯を炊く道具としては土鍋以上に優れていると思う。さて、飯はフライパンでも炊ける。そもそもピラフとかパエリアはそうつくるものなのかも知れないが。手順をいうと、先ずフライパン(or中華鍋)で米をほんのり焦げるまで軽く煎る(バター使用を推奨)。そうしたら、米と同量か少し大目の水を投入。その際に、トマト、ピーマン、肉等もぶち込む。沸騰したら蓋をして、弱火で5〜10分。さらに火を止めて、15〜20分放置。
炊飯器といえば、以前〈炊飯器の達人〉がいたのだった*3

さて、全然関係ないが、


「彼氏が妊娠したかも??」http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5664998.html


マジなのか釣りなのかわからない。たしかタツノオトシゴはオスが妊娠・出産するのではなかったか。