「医科歯科大」と「医科大」

承前*1

最近微妙な勘違いが多いような感じがする。これって、加齢による脳の劣化と関係あるのだろうか。
朝日新聞』の記事;


歯科医刺した疑いの医学生「女性トラブルで恨みあった」

2017年5月10日11時05分


 東京医科歯科大学付属病院(東京都文京区)で歯科医の男性(41)が刃物で刺されて重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された日本医科大学4年、渡辺祐介容疑者(30)=文京区湯島3丁目=が「女性を巡ってトラブルがあった。恨みがあった」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

 渡辺容疑者は警視庁の調べに、「歯科医とは以前から個人的な知り合いだった」とも話しているという。事前に複数の刃物を用意していることから、同庁は計画的な犯行とみて詳しい経緯を調べている。

 捜査関係者によると、渡辺容疑者は9日午前、病院6階の診療室にナイフと牛刀を両手に持って侵入。歯科医を襲い、倒れたところを馬乗りになり、腹や首を刺したという。当時、室内には同僚の歯科医らもおり、渡辺容疑者を取り押さえた。
http://www.asahi.com/articles/ASK5B2V4QK5BUTIL00F.html

タイトルの「医学生」に、歯学部だったんじゃないの? と思ってしまった。でも、ちょっと考えたら、渡辺君が「東京医科歯科大学」じゃなくて「日本医科大学」の学生だということは昨日からわかっていたのだった*2。「医科歯科大」と「医科大」が紛らわしいということとともに、最初に読んだ報道に、(その頃はまだ名無しだった)渡辺君が「同大歯学部の学生だと話しているという」という部分があって*3、それが脳に焼き付いてしまい、事実の新たな訂正が阻害されたらしいのだ。「日本医科大学」といえば、同じ文京区でも根津の方で、東京医科歯科大学付属病院からはまあ歩いて行ける距離。
ただ、動機の方は分かりやすい。要するに、俺の女を取りやがって! ということでしょ。〈湯島の白梅〉ならぬ〈金色夜叉〉のノリなのだろうか*4