小林拓矢*1「京王線独自の「準特急」が廃止へ 「特急」の停車駅増加はどんなメリットがあるのか?」https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20211214-00272430
「準特急」がなくなるということなのだが、そもそも「準特急」の存在そのものを知らなかった。
京王線とは全く関係ないことを書く。千葉県内の成田線、総武本線、内房線、外房線で急行が廃止されたのは、民営化前の1980年代だっただろうか。そのとき気づいたのは、これは特急が急行並みになること、特急という名の急行に乗ることであり、実質的な急行料金の値上げなのだということ。
特急は新宿を出ると笹塚を通過し、明大前に停車、その後調布まで停車しない。主要駅のみに停車し、終点へと向かう。いっぽう、準特急は新宿を発車すると笹塚に停車。都営新宿線・京王新線からの乗客を待ち受ける。その後、明大前、千歳烏山、調布に停車する。また高尾線内では各駅に停車する。
*1:https://kobayashitakuya.jimdo.com/ http://d.hatena.ne.jp/tazan/ See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060421/1145596989 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060810/1155212250 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060817/1155781605 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070430/1177912932 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140830/1409379675 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/06/27/101744 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/09/07/161129