34万

時事通信の記事;


広島市大准教授を逮捕=研修旅費を詐取容疑−県警


 英国で研修すると偽り、旅費約34万円をだまし取ったとして、広島県警安佐南署は6日、韓国出身で広島市立大准教授の金美景容疑者(53)=広島市西区三滝本町=を詐欺容疑で逮捕した。金容疑者は事実関係を認めた上で、「サバティカル(自由研修)だと思った」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は2015年3月2日ごろ、英国に研修に行ったと偽って旅費を請求し、約34万4000円を詐取した疑い。
 同署によると、金容疑者は大学の制度を利用して英国研修を企画したが、研修期間中の14年4月1日〜15年3月31日までの間、英国に一度も入国しなかった。(2017/03/06-22:48)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030601016&g=soc

産経新聞』;

英国と韓国と同時に研修!? 広島市大平和研の准教授を逮捕 旅費34万円の詐取


 広島県警安佐南署は6日、架空の旅費約34万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで広島市立大広島平和研究所准教授の金美景(キム・ミキョン)容疑者(53)=広島市西区三滝本町=を逮捕した。

■申告した日程、ダブりで発覚

 逮捕容疑は平成27(2015)年3月2日ごろ、大学事務局に英国で研修したように装って虚偽の旅費を請求し、同年4月30日、大学から約34万円を自分の口座に振り込ませてだまし取ったとしている。

 大学によると、教員を対象にした長期研修制度があり、給与と旅費を支給。金容疑者は、この制度を利用して英国に滞在していると報告していた。

 安佐南署によると、大学に提出した書類に、英国に滞在したと申告した期間中、韓国で別の研修を受けていた記載があり発覚した。金容疑者は、大学の聴取に「どこで研修してもいいと思っていた」と話したという。
http://www.sankei.com/west/news/170306/wst1703060069-n1.html

「英国に一度も入国しなかった」のに「英国に滞在していると報告していた」ということはやはり不正を行っているという意識があったということだろうか。また、広島市立大学の「教員の逮捕について」という文書はかなりクールな文書*1。大学自体が「詐欺」の被害者である筈なのに、何だか他人事のよう。経緯がよくわからないのだが、大学側が金返せと言ったのに、何だかんだで開き直られて、大学側もキレて、警察に告発ということになったのだろうか。