ハコ

唱歌「箱根八里」を巡って、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170416/1492302699に、


白クマ 2017/04/16 14:37
私がこの歌を習ったのは中学だったので、「函谷関」とは中国にあると習ったのですが、その字が板書されたときに漢字からの連想から、函館と何か関係があるのかと一瞬考えてしまったのを思い出しました。
しかし同音が厭われるというのであれば、「ソウル・ドラキュラ」とか「ソウルこれっきりですか」なんていう、70年代中盤のディスコブームに流行った曲は軒並み誹謗の的になってしまうんですなww   >Soul foodをSeoul foodだと思い込んでいた
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170416/1492302699#c1492321022
そうか、「箱」と「函」、ハコ同士で対決させたわけですね。
そういえば、北海道の函館も昔というか、榎本武揚土方歳三*1五稜郭に立て籠もった頃は「箱館」と呼ばれていたということを思い出した。「箱」から「函」になったのは明治2年、その理由は不明だという*2