どんな門?

Cocochan*1追手門学院大学 履修登録抽選で大荒れ 教務課に爆竹を投げ込まれ、打ち上げ花火も上げられる騒動」https://matome.naver.jp/odai/2149137837677186401
yoshiiiidaaaa「追手門学院大学、爆竹騒動の件は否定!目撃者が多数居る模様。真実はどちらなのか?」https://matome.naver.jp/odai/2149140505805466701


履修登録抽選」とか「教務課に爆竹投げられ」たとか、新年度早々盛り上がっている感じ。なお、この時点でメジャーなメディアは反応していない。
「追手門」というのは促音じゃなくて長音なのだが、以前から「追手門」というのはどんな門なんだと疑問に思っていた。何とか門というのは、ホリエモンドラえもんを除けば、虎ノ門にしても桜田門にしても蛤御門にしても天安門にしても、お城や宮殿の門に由来している。地下鉄浅草線の大門は増上寺の門だけれど。「追手門」だけど、茨木市にお城はあったのか、それとも大阪城にそんな門があったのか。因みに、「追手門」だけを鍵言葉にして検索しても、出てくるのは「追手門学院大学」のことばかりなのだった。