「同級生」には気をつけろ(籠池篇)

籠池泰典氏「まるで別人」同級生語る高校時代のモテ偽装疑惑」http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/social/28386


森友学園籠池泰典*1の高校時代の「同級生」の証言。まあ、〈時の人〉になったら高校の同級生がメディアにあれこれしゃべるというのは避けられないか*2。ただ、この記事が〈印象操作〉的な効果を有していることは事実だろう。40年以上前の「モテ偽装疑惑」を「同級生」が語ることによって、それが現在へと跳ね返され、籠池泰典の証言の信憑性が低められる。これは籠池証言を脅威と感じる安倍政権への助太刀ということにもなるのでは? そういうことはさて措いて、「同級生」1人というのは如何にもぺらいよ。


籠池泰典 お坊ちゃんから零落…「小3で実家倒産」の原点過去」http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/social/28299


籠池泰典の実家は香川県高松で海運業を営んでいた。彼が小学校3年のときに倒産して、
突如一家は逃げるように瀬戸内海を渡って兵庫県尼崎に落ち延びた。
ところで、海運業者(時代劇風に言えば廻船問屋)は大店が多いんじゃないか。故桑名正博も海運業者の息子じゃなかったか。