双系化?

スポーツニッポン』の記事;


織田信成明智の末裔クリス・ペプラーと400年ぶり和解 


 プロフィギュアスケーター織田信成(29)とタレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が20日、都内で行われた「綾鷹大花見茶会」お披露目イベントに登場。織田は明智光秀の末裔(まつえい)のクリスと対面し、「本能寺の変」から400年ぶりに和解を果たした。

 クリスは昨年11月放送のテレビ番組で戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが判明。ドイツ系米国人の父と日本人の母を持つハーフだが、母方の祖母が明智光秀の実子という説もある土岐頼勝の直系の子孫にあたる。

 武将・織田信長の末裔とされる織田との共演でクリスは「ついに決着の時がきたか…と思ったが、目を合わせることができない。織田さんから殺気が…」と硬い表情。クリスが明智の子孫と発覚してからの共演は初、ということでイベント当初はピリピリムード。イベントにはかつて織田信長の命で商人の交通、運輸、宿泊統制を担当し、豊臣秀吉から茶園の管理・運営を委任された上林家の末裔である「上林春松本店」代表上林秀敏氏も出席。「綾鷹」でもてなし、2人の対面を仲介した。

 お茶を飲んでなごんだ2人は思わず笑顔になり和解。織田は「あらためてお茶の力はすごいと思った。こんなすぐに和解できるなんて」と笑顔。クリスも「今まで沸々してたものが消えた。お茶が引き合わせてくれた」と喜んだ。

 報道陣からお茶だけに茶番劇?と指摘され、苦笑いを浮かべるも、クリスは「これからは友人として長い付き合いを」と歩み寄り、織田が「(今度は)反旗を翻さないようにお願いします」と頼み、会場の笑いを誘っていた。

 また、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の侍ジャパンについて聞かれるとクリスは「野球は日本すごいですね」と語り、織田は「絶好調ですね。このままの勢いで準決勝もがんばって欲しい」とエールを送っていた。

[ 2017年3月20日 13:31 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/20/kiji/20170320s00041000212000c.html

「昨年11月放送のテレビ番組」については、

クリス・ペプラー明智光秀の末裔 TBS番組で判明


 タレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが分かった。光秀の生涯には諸説あるため「調べうる限り」という注釈はつくというが、クリス本人から依頼を受け、TBSのバラエティー番組「7時にあいましょう」(月曜後7・00)が検証、専門家が見解を示した。21日の同番組で放送される。

 クリスはドイツ系米国人の父と日本人の母を持つ。幼少期に母方の祖母(故人)から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていた。だが、還暦を目前にした今も真偽は分からないままだった。番組はクリスとともに、「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家の明智憲三郎氏の元を訪れた。明智氏が注目したのは、クリスの祖母の「土岐」という名字。土岐家は鎌倉時代から続き、光秀はこの土岐家の血筋であるという。2つの家系を調べていくうちに、クリスと光秀を結びつける重大な手がかりにたどり着き、タレントのDAIGO(38)がその決定的証拠を目撃。詳細は番組内で明かされる。

 光秀は400年以上も前の歴史上の人物。詳細な家系図が残されておらず、その生涯にも諸説あり、明智氏も「100%正しいとは言えない」としているが、番組関係者によると、家系図を専門的に研究している「日本家系図学会」も、今回の検証結果を受けて「末裔と言って構わない」とみている。クリスは長年の謎が解け、スッキリした様子だという。

【主な戦国武将の末裔の著名人】
 ▼吉川晃司(歌手、俳優)毛利元就の次男、吉川元春の子孫。
 ▼細川護熙(元首相)肥後細川家の第18代当主。
 ▼丹羽大輝(G大阪DF)織田信長に仕えた「織田五大将」の一人、丹羽長秀の末裔。
 ▼織田信成フィギュアスケート選手)信長の七男信高の家系。信長から数えて17代目。ただ、テレビ番組で公開した家系図は10〜13代の名が省略されていたため、あくまで「自称」とする指摘も。(敬称略)

[ 2016年11月19日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/19/kiji/K20161119013751260.html


クリス・ペプラー明智光秀の直系子孫だった 専門家が太鼓判


 タレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが分かった。21日に放送されたTBSのバラエティー番組「7時にあいましょう」(月曜後7・00)が検証。光秀の生涯には諸説あるため「調べうる限り」という注釈はつくというが、専門家が見解を示した。

 クリスはドイツ系米国人の父と日本人の母を持つ。幼少期に母方の祖母(故人)から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていた。だが、還暦を目前にした今も真偽は分からないままだった。番組はクリスとともに、「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家の明智憲三郎氏の元を訪れた。明智氏が注目したのは、クリスの祖母の「土岐」という名字。土岐家は鎌倉時代から続き、光秀はこの土岐家の血筋であるという。

 祖母の墓石に桔梗紋が入っていたことから、クリスも土岐家の血を引くことが判明。さらにクリスの家系、土岐家の家系を照らし合わせてみると、明智光秀の実子という説もある土岐頼勝の直系の子孫になることもわかり、明智氏は「(クリスが光秀の直系の子孫であることを)否定するものがない」と太鼓判を押した。

 明智氏とともにクリスの祖母の墓石を確認したタレントのDAIGO(38)は「きょうからクリス明智さんの誕生です」と盛り上げ、クリスも「本当だったんですね」と感無量の表情を浮かべた。
(略)

[ 2016年11月21日 19:55 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/21/kiji/K20161121013766780.html

最初にクリス・ペプラー*1が「明智光秀の末裔」というのを別のソースで読んだとき、彼もあのショーン・マクアードル川上*2のように偽外国人疑惑が発生したのかとか、〈逆在日認定〉かよとか思ったのだった。母方の先祖ということね。まあどうでもいいことだけど、これは系譜意識の双系化*3の表れということか。母系・父系を問わず同等な仕方で「先祖」とか「末裔」という言葉を使用するというのは、日本的イエ制度に拘る伝統主義者の方にとっては、とんでもない文化的危機ということになるんだろうね。
上の記事で名前が挙がっていた何人かのうちで、「明智光秀の末裔」であることがいちばん確実なのは細川護熙*4だろう。明智光秀*5の娘である細川ガラシャの子孫であるからだ。