ぶれる人・ぶれない人

承前*1

毎日新聞』の記事;


森友学園>さて今の思いは…「広告塔」の保守系文化人たち

毎日新聞 3/14(火) 20:39配信



 大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院」に、広告塔として利用された保守系文化人が多数いる。疑惑が噴出するいま、何を思うのか。

 来月開校の予定だった小学校のパンフレットに「森友学園にお越しいただいた方々」として、各界著名人の写真が20人分掲載されている。安倍晋三首相夫人の昭恵氏や口利き疑惑がもたれる鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相などが学園の沿革を囲み、開校を喜ぶ応援団のような印象だ。毎日新聞はパンフレットに顔写真が載ったり、系列の幼稚園での講演を引き受けたりした人たちに書面や電話で取材を試みた。

 昭恵氏は疑惑報道以降、手のひらを返すように距離を置いている。教育勅語を唱和させる系列の塚本幼稚園(大阪市淀川区)で2015年9月に講演し、自身のフェイスブックで「園児達は大変お行儀が良く元気」と称賛。小学校では名誉校長に就く予定だったが辞退した。

 取材には沈黙を守るが、今月7日に東京都内のイベントに参加した際、自身や安倍首相について「今なんでこういう立場になってしまっていて、なんでこんなに私は注目を集めてしまっているんだろうかとすごく戸惑っている」「主人は主人で国会で野党から攻められたりとかいろいろ厳しいことがいっぱいある」と述べた。

 ちなみに、学園は「安倍晋三記念小学校」として寄付集めを行っていた。首相は疑惑発覚当初の2月17日、国会で「(理事長は)私の考えに共鳴している方」「妻から森友学園の先生の教育への熱意は素晴らしいと聞いている」と述べたが、その後の答弁では「(寄付集めに名前が無断使用され)教育者の姿勢としてはいかがなものか」などと批判した。

 首相ブレーンの一人とされる麗沢大学教授の八木秀次氏と、京都大学名誉教授の中西輝政氏は、顔写真が載ったことに「無断使用だ。学校を推薦したことはない」と怒る。

 14年に講演した八木氏は「籠池氏は愛国と言えば何でも許されると考えているフシがあった。『なんちゃって保守』とひとくくりにされたくない」と話した。12年に講演した中西氏は上げ潮の保守思想に商機を見いだす人たちが増えていると分析。「学園に思想性は感じられなかった。園児の教育勅語唱和は誰かに見せるためのショーのようだと思った」と振り返る。

 ジャーナリストの桜井よしこ氏は、疑惑について政治家の関与を明らかにすべきだとしたが、学園の教育方針には言及しなかった。

 政治評論家の竹田恒泰氏から回答は得られなかった。自身のツイッターでは「教育勅語の徳目を教えている点など共感できるところがあり、幼稚園で2回講演した」「それにしても運動会の宣誓はやりすぎ」とする。

 一方、森友学園を「日本を立て直そうとがんばっている」とツイッターで擁護する人物がいる。元航空幕僚長田母神俊雄氏=公職選挙法違反の罪で公判中=だ。学園で過去に講演したこともある。「現在の騒動は反日的日本人たちの日本潰しの行動なのです」ともつぶやく。だが、パンフレットに同氏の顔写真はなかった。【川崎桂吾、遠藤拓】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000106-mai-soci&pos=5

籠池さんも八木秀次なんかに言われたくねぇよと思っているのでは? それにしても、さすがは田母神将軍*2! そんじょそこらのヘタレ極右とは一線を劃している! と褒めてあげるべきだろう。 

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170224/1487910099 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170226/1488077743 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170228/1488291005 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170303/1488508478 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170305/1488726602 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170306/1488817967 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170308/1488946981 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170309/1489024533 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170310/1489109908 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170315/1489586738

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081128/1227835546 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090209/1234149468 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090822/1250873801 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090824/1251137040 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091101/1257048962 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091220/1261293566 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100131/1264951293 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100423/1272025220 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140104/1388812045 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140106/1388935337 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140110/1389323925 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140822/1408672861 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140823/1408792745 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141208/1418035876 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150127/1422334462 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150129/1422528224 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150202/1422890913 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160309/1457450696 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160415/1460648515 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161002/1475384800 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170118/1484709386 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170308/1488983573