パターン認識は不得意?

朝日新聞』の記事;


バイト先コンビニで強盗容疑、逮捕 事件後も3カ月勤務

2017年2月6日20時46分

 自分がアルバイトで勤めていたコンビニエンスストアに強盗に入ったとして、愛知県警は、神奈川県横須賀市平作7丁目のアルバイト田中郁也容疑者(31)を強盗の疑いで逮捕し、6日発表した。「内情を知っていたからその店を選んだ」などと、容疑を認めているという。

 北署によると、田中容疑者は昨年8月5日午前3時ごろ、名古屋市北区東味鋺3丁目の「サークルK東あじま三丁目店」で、布で顔を隠したまま女性店長(27)に包丁を見せて近づき、店長が倉庫に逃げ込んだ隙にレジ下の引き出しから現金約65万円を奪った疑いがある。

 田中容疑者は当時、同店でアルバイトをしていたが、事件後も約3カ月間働いていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASK265GZJK26OIPE02H.html

田中郁也の犯行がどのような経緯でばれたのか、上の記事からではわからない。記事には防犯カメラからキャプチャーした写真が添えられているのだが、ヴェイルを被っているものの、その目鼻立ちは薄っすらと確認することができる。「女性店長」は自分に「包丁」を突き付けた奴が自分の部下だったということに気付かなかったのだろうか。まあ世の中には、パターン認識が得意特異な人もいれば不得手な人もいる。