申年は過ぎて

新暦では既に申年が終わって酉年になったわけだけど、農暦ではまだ申年は終わっていない。
サルを巡って2つ。

Georgia Brown “New species of gibbon discovered in China” https://www.theguardian.com/environment/2017/jan/11/new-species-of-gibbon-discovered-in-china
「中国科学家首次命名長臂猿科新物種:高黎貢白眉長臂猿」http://tech.sina.com.cn/d/a/2017-01-13/doc-ifxzqnip0945964.shtml
季征「”高黎貢白眉長臂猿”正式命名http://www.yn.xinhuanet.com/2016hot/20170113/3620167_c.html


中国雲南省の高黎貢山*1で新種の手長猿が発見された。というよりも、以前から観察されていたテナガザルが遺伝子分析などの結果、独立した種であると認定された。また、『スター・ウォーズ』のルーク・スカイウォーカー*2に因んで、「天行長臂猿」と名付けられた。


Hannah Devlin “Snow monkey attempts sex with deer in rare example of interspecies mating” https://www.theguardian.com/science/2017/jan/10/snow-monkey-attempts-sex-with-deer-in-rare-example-of-interspecies-mating


鹿とセックスしようとした屋久島の猿。ところで、ニホンザルというのは人間を例外とすれば最も北に棲息している猿で、英語のsnow monkeyという表現もそれをふまえているわけだが、日本地理を全然知らない人が上の記事を読むと、屋久島を雪国だと誤解するということはないのかな、と思った。因みに、屋久*3に雪が降るのかどうかは知らない。