くまモン参戦

承前*1

朝日新聞』の記事;


上海の大江戸温泉「許可得てる」 日本側は「事実無根」

上海=冨名腰隆

2016年12月25日18時30分

 東京・お台場の温浴施設「大江戸温泉物語」と同名の温浴施設が中国・上海にオープンし、日本側が「一切関係ない」としている問題で、上海側の運営会社は25日までに「名称の使用許可を得ている」との文書を発表した。日本側は「この発表すら事実無根」と反論している。

 上海側の運営会社が発表した文書によると、関連会社が昨年11月から3年間の期限で、大江戸温泉物語株式会社(本社・東京)と業務提携を結んだ。今年3月になり、関連会社を通じて名称使用権を取得したと主張している。「権利取得後に運営ノウハウや従業員教育を学ぶため、12人の従業員を東京の店舗で学ばせた」とも記した。

 これに対し、日本側は取材に「上海の会社が発表した文書は把握しているが、内容はすべて事実無根。非常に困惑している」と語った。弁護士などと相談し、法的措置も含めて必要な対応を検討中という。(上海=冨名腰隆)
http://www.asahi.com/articles/ASJDT4195JDTUHBI00J.html

さらに、くまモンも参戦;

くまモン」も勝手に使用 大江戸温泉名乗る上海の施設

大畑滋生

2016年12月26日12時19分

 熊本県は26日、県のキャラクター「くまモン」を無断で使ったとして、中国・上海で「大江戸温泉物語」の名称を掲げて温浴施設を運営する会社にこの日までに抗議し、使用の中止を求めたことを明らかにした。


 上海の施設には東京・お台場の温浴施設「大江戸温泉物語」と同じ名前が使われている。日本側が「一切関係ない」と抗議し、上海側は「名称使用の許可を得ている」と反論している。

 21日、上海市郊外にオープンした施設はお台場の施設に似せて造られ、くまモンそっくりのぬいぐるみがあちこちに置かれている。

 熊本県によると、営業開始前に上海の運営会社が、くまモンの使用の許可を求めてきたが、「熊本県のPRとまったく関係ない」として、断ったという。

 くまモンは、インターネットや熊本県の農産品PRイベントを通じて、アジアでも人気が広がっている。(大畑滋生)
http://www.asahi.com/articles/ASJDV3S9LJDVTLVB007.html

See also


「宝山”大江戸温泉物語”被疑為山寨 客服:我們是加盟的」http://news.21cn.com/caiji/roll1/a/2016/1224/02/31811311.shtml
「上海山寨日本温泉店一模一様 日方急了」http://www.quaiso.com/cn_news/cn_news201612250011.html
徐静波*2山寨日本温泉為何被罵”中国小偸”」http://blog.ifeng.com/article/46735682.html