捨て馬?

水島宏明*1「テレビが「ステマ手法」! 視聴者への裏切りでは?」http://www.huffingtonpost.jp/hiroaki-mizushima/tv-stealth-marketing_b_13646152.html


週刊新潮』がIBC岩手放送による「ステマ番組」疑惑を報じているという。


記事によると、問題の番組はTBS系列のIBC岩手放送が制作し、15年9月に岩手県を含む東北6県で放送した『宮下・谷澤の東北すごい人探し旅〜外国人の健康法教えちゃいます!?』。宮下純一、谷澤英里香のタレント2人が岩手県内に住む外国人のところを訪ねて歩き、健康法を聞いていく、というもので実際に地元ではそれなりに知られた外国人を紹介する。だが、その中で誰が見ても唐突で不自然な場面が目につく。

実際に岩手で撮影した映像ばかりが流れていたと思ったら、唐突に東京の順天堂大学免疫学講座の奥村康・特任教授が登場し、「温泉は免疫力を上げます」などと語り出す。

さらにナレーションで「忙しい現代社会でも手軽に免疫力を高める食べ物がある」として「それがR-1と名前がついている乳酸菌です」と強引にこの食品についてのPRめいた説明が登場する。

しかも佐賀県有田町などでR-1が入ったヨーグルトを住民に飲んでもらったら風邪やインフルエンザの罹患率が下がったなどの実験データがグラフで紹介される。「R-1乳酸菌を取っておくと免疫の下りが少ない」と奥村特任教授が専門家としてお墨付きを与える場面も出てくる。

このあたりの場面が、いかにも「ショッピング番組」風で宣伝臭がとても強いのだ。

「R-1の入ったヨーグルト」と言えば、株式会社・明治の「R-1乳酸菌」の赤いパッケージを思い浮かべる人は少なくないだろう。

実際、日本国内で商品化されているものは明治の製品しか存在しない。

この番組では商品名は伏せていたものの、事実上、明治の商品を露骨に宣伝する場面が不自然な形で挿入された。

IBCによると、

「番組はR-1乳酸菌の情報を取り込み、(明治から)タイアップ料金をいただくことで成り立ちました」

「しかし、(明治の)スポンサー提供表示はしない。それを(明治も)理解しています」

「(番組で用いられた)素材も、メーカー(=明治)から提供いただいたそのものです」

また、これは岩手のローカル放送局だけの問題ではない。NTVを除く全ての在京民放局(キー局)が「明治」の「ステマ番組」を流している。水島氏はTV局(民放業界)を批判しているのだが、関与する局が複数あるということは、広告代理店が「ステマ番組」というアイディアをクライアントたる「明治」とTV局に提案した可能性は考えられないのだろうか。「明治」と契約している代理店って何処?

今回、 DeNAが運営する健康情報サイトWELQ(ウェルク)で事実が確認できないいい加減な情報が多いことが発覚し、掲載休止に追い込まれた*2。各テレビ局もニュースで大きく取り上げていた。

「健康情報」が一般の人たちの関心が高く、いろいろな企業にとって「おいしい分野」であることはネット業界もテレビ業界も大差はない。ネット業界では今回の出来事で業界内の倫理向上やルール化の徹底が叫ばれているが、事情はテレビ業界でも同様だ。

ネット業界と違って、テレビは規制する法律が存在し、各局に番組審議会や業界全体でBPOという組織も存在する。その意味ではネット業界よりもはるかに進んでいるとテレビ関係者は考えてきた。

しかし、岩手放送に端を発した今回の「ステマ疑惑」は、実はテレビ業界のそうした仕組みも形骸化していて実態は放送法違反が少なからずあることを示したといえる。ネット業界の問題を「我々テレビと違ってどうせいい加減な業界だから...」などと高みの見物をしているつもりが実は自分たちの足元も危ういという現実を突きつけられたのだ。

それはそうだけれど、話を戻すと、「誰が見ても唐突で不自然な場面が目につく」、「実際に岩手で撮影した映像ばかりが流れていたと思ったら、唐突に東京の順天堂大学免疫学講座の奥村康・特任教授が登場し、「温泉は免疫力を上げます」などと語り出す」。つまり、ばればれ。Stealthになっていないわけだ。これはディレクターの無能なのか良心なのか。放送法12条によれば、「放送事業者は、対価を得て広告放送を行う場合には、その放送を受信する者がその放送が広告放送であることを明らかに識別することができるようにしなければならない」。これが「ステマ」禁止の法的根拠であるらしいのだが、「その放送を受信する者」は「その放送が広告放送であることを明らかに識別」しちゃっているわけだ。さてどうなるのだろうか。
ところで、「視聴者への裏切り」ということだけではなく、本来のスポンサーとの関係で問題になるのかも知れない。自らが金を払ってスポンサーになった番組で他社商品が宣伝されてしまっているわけだから。