反倫理的おっちょこちょい?

播磨谷拓巳*1「フジテレビ「とくダネ!」 BPOが放送倫理違反と判断 刑事事件でミス相次ぐ」https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/tokudane


曰く、


放送倫理・番組向上委員会(BPO)の放送倫理検証委員会は2月8日、フジテレビの情報番組「とくダネ!」*2について、「放送倫理違反があった」との意見書を公表した。同日、開かれた記者会見で明らかにした。

同番組では2017年7月27日、医師法違反事件で逮捕された容疑者としてまったく別の男性の映像をインタビューも含めて放送。後日、謝罪した。

また、翌8月28日には、放送した時点では書類送検されていなかった京都府議会議員について「書類送検された」と誤った情報を放送し、事実の確認がとれていなかったと謝罪した。

放送倫理検証委員会は10月、「刑事事件の容疑者の映像と処分内容という最もセンシティブな情報について、同じ番組で間違いが続いたことは大きな問題」として審議入りを決めていた。


放送倫理検証委員会は、事実に反する報道で誤った情報を視聴者に伝えたことや、十分な裏付けがないまま誤った情報を放送したことは、日本民間放送連盟放送基準に抵触し、放送倫理基本綱領にも反しているとの見解を示した。

以上のことから委員会は「放送倫理違反があった」と判断した。

そりゃ、とんでもないことをしたわけだけど、それは「倫理違反」ということなのか。注意力散漫とかチェック体制の不備という問題であって、「倫理」とは次元が違う話なんじゃないかと思った。まあもし、意図的というか、わざとということならば、今度は逆に「倫理違反」では済まないということになるのだが。