「漢字廃止論」(メモ)

西田藍*1「漢字廃止論のクソなとこ」http://ameblo.jp/nishida-ai/entry-12169742969.html


「戦前の漢字廃止論」について。

能率重視派
→実用日本語と教養日本語を分ける思想
義務教育では実用日本語を教え国語教育コストを圧縮し他の実用を学ばせる、漢字による選民は文化から経済まで、労働者とそれ以外の格差をより開かせてんじゃねー

大東亜語派
→共通語作りたいならさ、せっかくアジア大陸には漢字という共通の表意文字があるのになんでわざわざ表音文字だけ使おうとすんの、イミフ
非効率すぎんぞ

漢語クソ和語こそ最高平仮名表記が和の心派
→お前の思考和語だけで表せんの? 漢語導入したご先祖さまは和の心ないのけ?


ローマ字最高派
表意文字表意文字アルファベットアルファベット言うけどスペルクソ面倒くせえし時代によって変容してるぞ、ローマ字は発音通りさすがって、そりゃローマ字だからだろ、言語となったら英語みてえにどうせ発音通りじゃなくなるんじゃねえの、無駄

日本(及び中国)の「漢字廃止」論/運動については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090312/1236827786 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091212/1260650699 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100104/1262578368 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130823/1377270231で言及している。