井上貴博?

Justin McCurry “Huge sinkhole opens up in Japanese city: 'I heard a loud boom'” https://www.theguardian.com/world/2016/nov/08/huge-sinkhole-japanese-city-fukuoka-railway-station


博多駅前の道路陥没事故。(不謹慎な表現かも知れないけれど)早朝5時台というのは絶妙なタイミング。あと1時間遅れていたら、とんでもない大惨事になっていた。
それに関連しての『朝日新聞』の記事;


博多陥没「大柄な議員歩いたから…」 自民・竹下氏発言

朝日新聞デジタル 11/8(火) 23:11配信



 自民党竹下亘国会対策委員長が8日夜、東京都内で開かれた同党の井上貴博衆院議員のパーティーで、JR博多駅前の大規模陥没に関連し、「国対で『井上が歩いたんじゃないか』と話になった。そこにいるから犯人は井上ではないということになった」と語った。井上氏の大柄な体形を引き合いに冗談を述べ合った格好だ。

 出席者が明らかにした。井上氏は陥没があった福岡市博多区を含む福岡1区選出。国対委員長は党の国会運営の司令塔役で、竹下氏は環太平洋経済連携協定(TPP)承認案をめぐる山本有二農林水産相のパーティー発言に端を発した混乱の収拾に当たっていた。

 竹下氏はパーティーに先立つ8日夕の記者会見では「引き続き緊張感を持ってやっていただきたいと強く思う」と語っていた。同党幹部の一人は「変なリップサービスをしてしまうから、パーティーは一番発言に気を付けなければいけない。(危うい発言が)続いているのは、党内の緩みなのかもしれない」と漏らした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000113-asahi-pol&pos=5

井上貴博って、そんなデブなの? 「井上氏の大柄な体形」というけれど、この記事に添付されているのは竹下亘の写真であって、井上のじゃない。読者は判断できないじゃないか。また、Wikipediaでも体重には言及していない!*1 まあ、エレヴェーターに乗って、重量オーヴァーでブザーが鳴ったときに、居合わせたみんなの視線が集中する奴というのはいるけれど。
それはともかくとして、井上の悪行については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150627/1435426751を参照のこと。