訴訟にはならなかった?

mzgohan「絶対だめ!iPhoneを電子レンジでチンして充電できるデマ拡大」http://matome.naver.jp/odai/2135866120670195301


最近知ったのだが、3年前(2013年)の話。iPhoneを電子レンジに入れてチンすれば充電できるよというデマが拡散し、それを信じて、実際にiPhoneを電子レンジに入れて調理しちゃった人々が出現してしまったという。上のまとめの教訓はネットに拡散される情報を安易に信じてはいけないということなのだけど、そもそも真偽を区別することが容易な人、或いは一般常識を備えた人はケータイをチンしたりしないわけだ。電子レンジが一般家庭に普及して既に30年以上経っているわけで、レンジに金属を入れちゃ駄目というのは常識になっていると思った。アルミ・ホイルをしたままチンする人はいないよね。iPhoneは金属のかたまり。実際にチンした人は万が一という確率のオーダーに属するマイノリティなのだろうけど、具体的にどういう人たちなのかというのはちょっと興味ある。
米国の婆がずぶ濡れの猫を電子レンジで乾かそうとしてマニュアルの不備だということで家電メーカーを訴えたというのは事実ではなく都市伝説であるようなのだが*1、アップルを訴えた奴はいないようだ。電子レンジに入れるなとマニュアルに書かなかったアップルが悪いということで。
さて、動物を電子レンジに入れて殺すという事件は屡々起こっているようだ。例えば、2014年3月に英国で或る女性が金魚を食べてしまった猫に腹を立てて、その猫を電子レンジに放り込んで殺してしまったという事件が起きている*2。充電のためではなく、痴話喧嘩の果てとか、嫌がらせとして、 iPhoneを電子レンジに入れてチンするという事件は起こる可能性があると思う。或いは、既に起こっているのか。
Microwave ovenという英語にちょっとパニクってしまったという話はhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160125/1453739927

*1:See eg. 「電子レンジ猫訴訟」http://www.mowamowavision.net/mythsandtruths/t001microwavecat.html

*2:See 椎名智深「金魚を食べた飼い猫に激怒し、電子レンジに入れ殺害した女に懲役刑。(英)」http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20140317/Techinsight_20140317_86484.html