不祥事?

慶應の「広告学研究会」というと、2009年に横浜市日吉で全裸の集団ストリーキングを行ったことがあったのだった*1。要するに、馬鹿で軽薄なんだけど愉快な連中ということだろう。2009年当時は「バカッター」なる言葉はなかったけれど、その後「バカッター」事件が起きると、偏差値だけじゃなくておバカさでも慶応に負けてどうするんだよ? と思うことも度々だった。
さて、『慶應塾生新聞』の記事;


今年度ミスコン中止 運営団体の解散処分受け

2016年10月4日 管理者 WEB速報, WEB限定記事, 三田祭, 報道 0


慶大は本日10月4日、公認団体である広告学研究会に解散を命じた*2。これにより、同団体により運営されるミス慶應コンテスト2016は中止される。

広告学研究会は未成年飲酒を行なったほか、いわゆる「ゲーム」による飲酒などの危険行為を行なった。

同団体は2009年に公然わいせつ容疑で会員が書類送検されるなど不祥事を繰り返しており、この度の解散という重大な処分となった。

広告学研究会はミス慶應コンテストの公式ツイッターで「ミス慶應コンテスト2016は、企画・運営を行う慶應義塾広告学研究会が起こした不祥事への大学からの処分を受け、今年度活動を中止する事となりました。ご協力、ご支援、応援いただいた皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、お詫び申し上げます。誠に申し訳ございません」と発表した。
http://www.jukushin.com/archives/26561

『スポーツ報知』の記事;

「ミス慶應2016」が中止に!運営する慶大広告研究会が不祥事、大学が解散命令
2016年10月4日19時24分 スポーツ報知



 慶大の「ミス慶応」を運営する慶應義塾広告学研究会は4日、今年開催予定だった「ミス慶應コンテスト2016」を中止すると発表した。「企画・運営を行う慶應義塾広告学研究会が起こした不祥事への大学からの処分を受けた」ためとしている。

 この日、同大は清家篤学長名の告示で同研究会の解散を命じたと発表。9月2日に活動の一環で滞在していた宿泊先で懇親会を行い、複数の未成年が飲酒したほか、指名して強要する行為などが認められ「法を犯し、自他を危険にさらした行動に対し、失望の念を禁じ得ません」としている。

 さらに、同研究会が過去にも問題を繰り返し起こしていることを重視。「今般の事態に及んで、団体の体質、運営実態が極めて不適当とであることは明白であり、事案の重大性とこれまでの指導の経緯を鑑み、冒頭の(解散)措置をとることにしました」としている。

 同研究会は1924年に創立し、現在は部員約70人。11月の三田祭で「ミス慶應」を行っている。2009年にも複数のメンバーが日吉駅近くで全裸で走るなどして、公然わいせつの疑いで書類送検。10年の「ミス慶應」が中止となっていた。
http://www.hochi.co.jp/topics/20161004-OHT1T50159.html

「不祥事」のため「解散」というので、東大や早稲田の向こうを張って、レイプとか強制わいせつ事件でも起こしたのかと思った。実際のところ、「複数の未成年が飲酒した」ということなんだ。それって、何か問題なの? まあたしかに「法を犯し」てはいる。しかし、「解散」を命じられる程の問題なの? 全然ぴんと来ないのだ。俺は現役で大学に入学したので、大学の1年次と2年次はまだ「未成年」だった。でも、1年次から、サークル関係では毎週のように酒を飲んでいた。常に飲んでいるかどうかは別にして、どのサークルでも、新歓コンパというのをやっていた。学部の準公式行事として、フレッシュマン・キャンプというのが行われていたけど、当然夜には酒が出た。(もう成年になっている)二浪以上は酒OKだけど現役や一浪は駄目というような馬鹿なことはなかった。大学進学組だけじゃなくて就職組でも事情は同じだったと思う。今だったら、俺が属していたサークルだけじゃなくて、多くのサークルが「解散」処分だね。学部自体も廃部になっちゃうのかな。「未成年」、つまり1年生や2年生の酒を巡る空気が何時ごろから変容し始めたのかというのは興味深い問題ではある。大学の先生方にしても、自分の学生時代、青春時代には自然なこととして行っていたことを、何故今の学生さんには禁じようとするのか、全く理解できない。
理解できないなどと世迷言を言っているのは俺くらいなのかも知れない。世間一般では、未成年の飲酒=重大な悪事というのは既に地動説並みの強固な常識になっているのかも知れない*3。そうでなけば、〈不倫〉騒動にも耐え抜いた「ゲスの極み乙女。」が活動を「自粛」する筈はないのだ*4

*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091015/1255580240 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141231/1420042709

*2:http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/baiqui000000q798.html

*3:未成年者である大学生の飲酒の問題化については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140725/1406300852 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140727/1406425815 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151218/1450404776も参照のこと。ただ、例えば京都府立大学の一件は死者が出た事件であり、今回の慶應大学と同じレヴェルで語ることはできないだろうと思う。

*4:オリコンNewS「「ゲスの極み乙女。」が活動自粛へ 川谷絵音が未成年と飲酒で」http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/03/gesu-self-restraint_n_12321234.html