服を脱いだ人など

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160921/1474474422に対して、


白くま 2016/09/22 13:47
大阪府の地図をご覧頂くとよりわかりやすいですが、淀川が攝津と河内の国境になり、北側が攝津です。
愛知県ほどではないにしろ、攝津と河内特に南河内は気質というか微妙な雰囲気の相違があると思われます。まぁ極めて個人的な考えですが(笑)
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160921/1474474422#c1474519679
どうもご教示ありがとうございます。まあ「河内」というのは文化にしても言語にしても、大阪一般とは違うぞということを刷り込まれているのは寧ろ余所者の方だったりして。『悪名』とか『嗚呼!!花の応援団*1とか『河内のオッサンの唄』とかによって(笑)。愛知県における尾張三河の対立、或いは青森県における津軽と南部の対立*2というのは深刻でまた敏感な問題なのでしょうけど、それ故にか、有名な作品に結晶化することもなく、余所者の関心からは外れているという具合になっているんじゃないでしょうか。
悪名 [DVD]

悪名 [DVD]

嗚呼!!花の応援団 [DVD]

嗚呼!!花の応援団 [DVD]

嗚呼!!花の応援団 役者やのォー [DVD]

嗚呼!!花の応援団 役者やのォー [DVD]

嗚呼!!花の応援団 役者やのォー [DVD]

嗚呼!!花の応援団 役者やのォー [DVD]

河内のオッサンの唄 [DVD]

河内のオッサンの唄 [DVD]

河内のオッサンの唄 よう来たのワレ [DVD]

河内のオッサンの唄 よう来たのワレ [DVD]

さて、近鉄の車掌さんは怒って制服を脱いでしまったのだけど、リオデジャネイロ・オリンピックでも怒って服を脱いでしまった人がいた;

五輪=モンゴルのレスリングコーチに処分、リオで判定に抗議

ロイター 9月22日(木)11時50分配信



[21日 ロイター] - 国際レスリング連合(UWW)*3は21日、リオデジャネイロ五輪の男子フリースタイル65キロ級3位決定戦で、モンゴル代表選手が敗れた判定を不服としマット上で下着姿になって抗議した同国チームのコーチ2人を3年間の資格停止処分とした。

UWWはまた、モンゴル連盟に対して5万スイスフラン(約515万円)の罰金処分を科した。

その試合では、モンゴルのガンゾリグマンダフナランがウズベキスタンのイフティヨル・ナフルゾフを7─6でリードしていたが、試合終了を待たずに喜んで逃げ回ったことから審判団がウズベキスタン側にポイントを与えて同点に。さらにモンゴル選手に警告が与えられてウズベキスタン側に8点目が入り、8─7と逆転した。モンゴル側は判定に異議を申し立てたが、却下された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000020-reut-spo

「試合終了を待たずに喜んで逃げ回った」って、もしかして、モンゴル相撲の勝者がガルーダと一体化するために行う鳥の舞*4のことなのでは? モンゴル文化を知らない「審判団」はそれを「喜んで逃げ回っ」ていると解釈したということなのか。