村上で「水浸し」

朝日新聞』の記事;


7教室の蛇口開けられ、排水溝に布…中学校舎水浸し被害

2016年9月5日13時31分

 5日午前6時40分ごろ、千葉県八千代市の市立村上中学校から「校舎が水浸しになっている」と近くの交番に通報があった。4階建て校舎の3、4階の水道の蛇口が開けられており、教室や廊下が水浸しになっていた。県警は建造物侵入容疑で調べている。

 八千代署と学校によると、3、4階の計8教室のうち7教室にある流し台の蛇口が開けられ、排水溝に布が詰められたり、蛇口が上向きにされたりしていた。深いところで約10センチの水がたまり、1、2階でも天井から水が漏れるなどしていた。校舎のガラスや扉は壊されていないという。

 5日午前5時半すぎに学校に来た職員が見つけた。4日午後8時ごろまでは教員が学校におり、その後に何者かが校舎に侵入したとみられるという。

 教員や生徒ら計約400人が5日朝からモップなどで排水したが、午前9時半ごろまでかかり、1時間目の授業ができなかったという。長尾隆教頭は「生徒が大変な目にあった。腹立たしい」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9543X6J95UDCB005.html

「腹立たしい」という教頭先生の気持ちはよくわかるけれど、こういうふうないたずらというのは屡々起きているものなのだろうか。
ところで、俺にとって、国道16号線*1ということでいちばん印象が強いのは、この八千代市村上*2附近なのだった。スーパーのイズミヤ*3とかジョイフル本田*4とか。勿論、それとこの事件が関係あるといいたいわけではない。