中村紘子

朝日新聞』の記事;


中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳

2016年7月29日00時11分


 国際的に活躍し、後進の育成にも情熱を傾けたピアニストの中村紘子(なかむら・ひろこ、本名福田紘子〈ふくだ・ひろこ〉)さんが26日、大腸がんで死去した。72歳だった。葬儀は28日に近親者で営まれた。後日、お別れの会を開くという。

 1944年、山梨県生まれ。幼少からピアノを始め、井口愛子氏に師事。慶応中等部3年だった59年、日本音楽コンクールで1位特賞。米ジュリアード音楽院ロジーナ・レビン氏に師事し、65年にショパン国際ピアノコンクールで4位入賞、最年少者賞を受けた。

 世界各地で公演をしながら、チャイコフスキー国際コンクールショパン国際ピアノコンクールなど数々の権威あるコンクールの審査員も務めた。また、97年から約12年間にわたって浜松国際ピアノコンクールの審査委員長を務めるなど若手ピアニストの発掘や育成にも尽力した。

 89年、国際コンクールの舞台裏を書いた著書「チャイコフスキー・コンクール」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。その後もエッセー集「ピアニストという蛮族がいる」を出版するなど、文筆家としても活躍した。さらにカレーのテレビCMに出演するなど、広く親しまれた。

 私生活では74年、芥川賞作家の庄司薫さんと結婚。精力的に活動を続けてきたが、2014年に大腸がんが見つかり、一時休養していた。昨年6月に本格復帰を宣言したが、同8月に活動休止を発表。今年の春から活動を再開するなど、復帰と休養を繰り返していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7X6X2DJ7XUCVL01W.html

また、NHKの報道;

ピアニストの中村紘子さん死去

7月29日 0時39分


日本を代表するピアニストで、世界的に活躍した中村紘子さんが、今月26日、大腸がんのため、東京都内の自宅で亡くなりました。72歳でした。
昭和19年に山梨県で生まれた中村紘子さんは、3歳でピアノを習い始め、中学3年のとき、今の日本音楽コンクールで史上最年少で1位になりました。
昭和40年には世界の一流ピアニストへの登竜門として知られる「ショパン国際ピアノコンクール」で、日本人で初めて4位に入る快挙を成し遂げ、その後も繊細さと躍動感を兼ね備えた演奏で多くのファンを魅了し、日本を代表するピアニストとして世界的に活躍しました。
これまでに国内外で3800回を超える演奏会を行い、平成20年に紫綬褒章を受章したほか、翌年には日本芸術院賞・恩賜賞に選ばれています。
所属事務所によりますと、中村さんは、おととし大腸がんが見つかり、その後、演奏活動の休止と復帰を繰り返していましたが、およそ2年半の闘病の末、今月26日、東京都内の自宅で亡くなったということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160729/k10010612791000.html

私にとっては、「カレーのテレビCM」というよりはインスタント・コーヒー(「ゴールドブレンド赤ラベル」)だな。それはともかくとして、癌を患っているということも知らなかった。拙blogでは「中村紘子*1に言及してことはなく、ご夫君の庄司薫(福田章二)氏にも1回しか言及していなかった*2。いやはや。
下らないことを2つ。「紘子」という名前を見れば、誰でも、ああ1945年以前に生まれた人なんだ、と直ぐにぴんと来るだろう。「紘」のつく有名人と言えば、例えば加藤紘一*3。戦後生まれで、生まれてくる子どもに「紘」を含む名前をつけようと思う人はいないでしょう。三原じゅん子とかは例外かも知れないけれど。それから、中村紘子さん母親の中村葉子という人はいかがわしく且つ面白い人だった*4


See also
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160729/1469750015