NはNG?

承前*1

Narinari.com編集部「能年玲奈改名の“のん”は大凶、家族問題評論家の池内ひろ美氏が指摘。」http://www.narinari.com/Nd/20160738842.html


曰く、


池内氏によると、2画の“のん”は大凶運字画数なのだとか。1画(一[はじめ]など)はとても良く、それは「良すぎるくらいに良い」そうだが、2画は正反対の大凶運で、運気がとても悪いそうだ。

また、「N音は否定音」のため、名前に使うのは避けたほうが良いと指摘。「の」も「ん」もN音にあたり、そうしたことを踏まえて姓名判断を行うと「気の迷いが多く、あれこれ手を出して失敗する挫折運」と結論づけた。

実際には名前が固定するまで2年ほどの時間を要するというが、「もともとの名前が良かったんですよ」と、“能年玲奈”が姓名判断的には「ものすごく良かった」こともあり、改名自体がかなりもったいないとの意見だった。

池内さん*2て「姓名判断」にも詳しいの? 「N音は否定音」ということだけど、たしかに日本語(〈ない〉)、英語(no, not)、仏蘭西語(non, ne)ではそうだな。でも他の言語では? まあnの音は塞き止められて喉に滞留してしまう。それが鼻を伝って脱出に成功すると鼻音(ng)になるわけだ。だからこそ、歌うこと(sing)はそれ自体が罪(sin)からの解放だといえるわけだ。「名前に使うのは避けたほうが良い」ということで、(日本語に限って言えば)ノリコとかノリオというのはけっこうありふれた名前だろうと思う一方で、それ以外に、な行で始まる名前はあまりないんじゃないかとも思う*3。そういえば、仏文学者に西川長夫先生がいたけれど*4、ナガオという名前がどの程度一般的なのかわからない。