何の罪?

朝日新聞』の記事;


「罰与えようと」容疑者、殺意は否認 浜松の女性刺殺

2016年7月1日14時31分


 路上で女性を刃物で刺して殺害したとして、静岡県警は1日、浜松市中区曳馬1丁目、職業不詳松坂健一容疑者(42)を殺人容疑で緊急逮捕し、発表した。「悪いことをした」などと刺したことは認めつつ、「殺すつもりはなかった」と殺意については否認しているという。

 浜松東署によると、松坂容疑者は6月30日午後10時20分ごろ、浜松市東区小池町の路上で、近くに住む介護職員の池本和代さん(45)の胸などを刃物で刺して殺害した疑いがある。

 捜査関係者によると、松坂容疑者は「罰を与えようと思った」とも供述しているといい、県警は松坂容疑者と池本さんの関係や動機を調べている。凶器は見つかっていない。

 悲鳴を聞いた近所の住民らが路上で倒れている池本さんを発見し、110番通報。池本さんは部屋着姿で、胸のあたりに多数の刺し傷があったという。消防が駆けつけたときは心肺停止状態だった。約40分後、松坂容疑者が「人を刺した」と市内の交番に自首。返り血を浴びたような跡があったという。

 現場は、遠州鉄道さぎの宮駅から南東約300メートルの農地と住宅が混在する地域。110番通報したという男性(30)は「キャーという悲鳴が4、5回聞こえ、ただごとではないと思った」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7136F8J71UTPB007.html

また、

女性と面識、恨み抱いていた可能性 浜松の刺殺事件

2016年7月1日23時06分


 浜松市東区小池町の路上で6月30日夜、近くに住む介護職員池本和代さん(45)が胸などを刺されて殺害された事件で、1日に殺人容疑で静岡県警に緊急逮捕された浜松市中区曳馬1丁目、職業不詳松坂健一容疑者(42)が池本さんと面識があったことが捜査関係者への取材でわかった。県警は松坂容疑者が池本さんに恨みを抱いていた可能性があるとみて調べている。

 浜松東署によると、松坂容疑者は6月30日午後10時20分ごろ、池本さんの胸をナイフで刺して殺害した疑いがある。松坂容疑者は「悪いことをした」などと刺したことは認めているが、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。

 1日には、松坂容疑者が浜松市内の交番に自首した際に乗ってきた車から長さ約23センチ(刃渡り約11センチ)のバタフライナイフが見つかった。県警は凶器とみている。

 捜査関係者によると、池本さんは一人暮らし。松坂容疑者は取り調べの中で池本さんの名前を口にし、「罰を与えようと思った」などと供述しているという。池本さんは自宅アパート前の路上で部屋着姿のまま胸を何度も刺されていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ714TWNJ71UTPB01L.html

玄関先で殺されたのか。
「殺すつもりはな」いのに「胸を何度も刺」すというのはありえないのだが、「罰を与えようと思った」というのもわからない。被害者の〈罪〉は何? 〈罪〉が確定されない限り、如何なる「罰」も(論理的に)あり得ないのだ。