化けて出た?

朝日新聞』の記事;


クーラーボックスに乳児の遺体? 「25年前に産んだ」

2016年6月4日00時51分

 東京都豊島区池袋2丁目に住む50代の女性の自宅から、乳児の遺体とみられるものが見つかったことが警視庁への取材でわかった。池袋署が女性から詳しい事情を聴いている。

 署によると、女性は3日午後1時20分ごろ、弁護士とともに署を訪れ、「25年前に赤ちゃんを産んだ。自宅に遺体がある」などと話したという。遺体とみられるものは、女性宅の押し入れの天袋に置かれたクーラーボックスの中から見つかった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6376GKJ63UTIL09G.html

25年前というと、「クーラーボックス」の子どもが短期間ながらこの世に滞在した頃、まだ蘇聯は存在していたわけだ。アパートやマンションなのか一戸建てなのかとか、独身なのか結婚しているのかとか、同居家族はいるのかとか、色々と疑問はあるのだろうけど、その中でも何故今頃になっうて昔の〈罪の告白〉をしたのかということに関して、首を傾げたという人も少なくないのではないだろうか。やはり、幽霊が出てしまったのだろうか*1。とすれば、〈水子の祟り〉! ということになるのだが、最近では「水子*2という言葉が一般人の語彙に存在しているかどうかもちょっと怪しいらしいのだ;


aoi101「【無知は罪】子どもの名前に「水子」と付けようとした親が現れる」http://matome.naver.jp/odai/2140236107360901401

*1:大村英昭先生によれば、日本では、殺人事件の容疑者が自首する動機として、幽霊というか被害者が化けて出たというのが少なくないようなのだ。

*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100907/1283879394 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110823/1314120028 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160212/1455298439 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160219/1455891896 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160225/1456402138