Muhammad Ali

Sean Ingle “Muhammad Ali, 'the Greatest', dies aged 74” https://www.theguardian.com/sport/2016/jun/04/muhammad-ali-dies
Frank Keating “Muhammad Alihttps://www.theguardian.com/sport/2016/jun/04/muhammad-ali-obituary
Muhammad Ali: Boxing legend dies aged 74” http://www.bbc.com/news/world-us-canada-16011175


モハメド・アリ*1死す。享年74歳。アリといえば、ここ最近ではアトランタ・オリンピックだけれど、アトランタシドニーの前で1996年だから、 それでも20年前か。少年時代に、アリとアントニオ猪木の対決というのをTVで視た。そういう世代だ。日本の報道の多くは、寝転んでアリに蹴りを入れようとしている猪木の写真を使っている。アリは猪木に影響を与えている。というか、モハメド・アリがいなければ政治家としてのアントニオ猪木は存在しなかったのではないか。
息を引き取る以前に、まだ「危篤」の段階でニュースになっていたんだね*2。直接の死因となった「呼吸器系の疾患」というのが長年の持病だった「パーキンソン病」と関係があるのかないのかはわからない。

*1:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141123/1416671575

*2:See ハフポスト日本版編集部「モハメド・アリ氏、危篤 「数時間の問題」妻が明かす ボクシング王者」http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/03/muhammad-ali-_n_10289492.html