「住所、職業不詳」?

最初はベタ記事;


畑から女性遺体 一部白骨化 愛知・豊田

2016年4月26日21時56分


 26日午前8時ごろ、愛知県豊田市樹木町4丁目の畑で近くに住む女性が遺体を発見し、親族が110番通報した。遺体は女性で一部白骨化しており、年齢は不明。県警は死体遺棄事件とみて豊田署に捜査本部を設置し、捜査を始めた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4V74NVJ4VOIPE034.html

そして、

畑に遺体を遺棄した疑い、24歳の男逮捕 愛知

2016年5月8日23時38分


 愛知県豊田市樹木町4丁目の畑で女性の遺体が4月に発見された事件で、県警は8日、近くに住む元派遣会社社員で無職の万井(よろずい)大輝容疑者(24)を死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。また、遺体は住所、職業不詳の小谷川(こたにがわ)彩さん(22)と判明したという。

 県警豊田署捜査本部によると、万井容疑者は2月9日ごろ、畑に小谷川さんの遺体を放置した疑いがある。今月7日夕、県警中村署(名古屋市中村区)に出頭したため、事情を聴いたところ、死体遺棄容疑について自供したという。

 事件当時、万井容疑者は派遣会社の社員として豊田市内に勤務。小谷川さんは同じ会社の登録社員だった。県警は2人は面識があり、万井容疑者が小谷川さんの自宅を知っていたとみている。

 小谷川さんは愛知県尾張旭市出身で、昨年11月ごろから登録社員となり、豊田市内のアパートに住んでいた。同市内の派遣先で昨年12月初旬ごろまで勤務していたのが確認されているという。県警は、小谷川さんが死亡した経緯についても調べる。

 小谷川さんの遺体は4月26日午前8時ごろ、近くに住む女性が発見し、女性の親族が110番通報した。解剖の結果、刃物による傷や骨折の形跡はなく、死因は特定できていないという。県警が死体遺棄事件とみて豊田署に捜査本部を設置し、捜査していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ587KRYJ58OIPE016.html

「住所、職業不詳」というけれど、小谷川さんはこの万井容疑者と「同じ会社の登録社員だった」わけでしょ。また、「豊田市内のアパートに住んでいた」わけでしょ。そして、「県警は2人は面識があり、万井容疑者が小谷川さんの自宅を知っていたとみている」。つまり、警察も朝日新聞も万井容疑者も小谷川さんの「住所」や「職業」を知っているわけじゃん! 
「万井容疑者は2月9日ごろ、畑に小谷川さんの遺体を放置した疑いがある」。「放置」ですよ。隠したわけじゃない。土をかけて隠したわけじゃないし、ましてや土を掘って埋めたわけじゃない。それで、よくも2か月以上見つからなかったものだと思った。「畑」というのは山中とかと違って、見晴らしのいい場所ということだ。それも不思議。また、最初は「年齢」もわからなかった遺体がどういう経緯で同定されたのだろうか。それもわからない。まあ、万井容疑者の「自供」ということなのだろうけど、「小谷川さん」だという客観的な証拠(例えば、虫歯を治療した痕跡とか)があったのだろうか。捜索願とかは出ていなかったのだろうか。「死因」も含めて、謎でいっぱい。