近所の兄ちゃん

承前*1

先ず飛び込んできたのは『朝日』のベタ記事;


公園の池に切断遺体、20代男を遺棄容疑で逮捕 東京

2016年7月9日09時49分


 東京都目黒区の碑文谷公園の池で6月、東京都世田谷区の無職阿部祝子さん(88)の遺体が切断された状態で見つかった事件で、警視庁は9日午前、阿部さんの遺体を遺棄したとして、20代後半の男を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7934VTJ79UTIL002.html

10数分遅れの『産経新聞』の記事の方はかなり詳しくなっている;

目黒バラバラ遺体 女性宅の近所の28歳男を逮捕 死体遺棄容疑

産経新聞 7月9日(土)10時2分配信


 東京都目黒区の区立碑文谷公園内の池で、無職の阿部祝子(ときこ)さん(88)=世田谷区野沢=の切断遺体が見つかった事件で、警視庁碑文谷署捜査本部は9日、死体遺棄容疑で、阿部さんの自宅マンション近くに住む28歳の男を逮捕した。捜査本部が詳しい動機や経緯などを調べる。

 事件は6月23日午前、公園の清掃員が、公園関係者を通じて「池に人の脚のようなものが浮いている」と近くの交番に届け出たことで発覚。捜査本部は頭部や胴体、両手、両脚などを発見した。

 司法解剖で死因は不詳だったが、のこぎりを含む複数の刃物で切断されたとみられることなどが判明。マンションが碑文谷公園から西に約500メートルと近く、捜査本部は犯人が周辺に土地勘がある可能性も視野に捜査していた。

 阿部さんは6月19日午後8時ごろ、当時、マンションを訪れていた神奈川県内に住む長男夫婦を見送る様子が、マンション内の防犯カメラに写っていた。その後、3階の自室にエレベーターで戻ったとみられる。

 室内に現金が入った財布などが残されており、阿部さんと金銭面以外にトラブルになっていた人物などがいなかったか、関係者への聞き込みなどを続けていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000517-san-soci

今のところ「容疑」は「死体遺棄」だけ。逮捕に至った経緯とか証拠とかは明らかではないが、(『産経』が最後に言及しているように)「金銭面以外」の「トラブル」という線なのだろうか。
同じマンションの住人が手を下したんじゃないかと推測していたのだが、これについては外れ。