オートレース場には行ったことがない

伊勢剛「船橋オート、65年の歴史に幕 森田知事らにブーイング」http://www.asahi.com/articles/ASJ3P4SMHJ3PUDCB001.html



船橋オートレース場*1が今月いっぱいで閉まるのか。船橋ヘルスセンター(現在のららぽーと)や船橋競馬場の一帯。競馬場には行ったことはあるけど、オートレース場には行ったことがないのだった。まあ森田健作*2に「ブーイング」するのもいいけれど、それなら京成電鉄にも文句をつけてもいいのでは? と思う。「センター競馬場前」とか「船橋競馬場」という駅名はつけても*3、「オートレース場」の方はしかとしていたわけだから。
オートレース」って、船橋がなくなると全国5箇所。森且行SMAPジャニーズ事務所を飛び出して、オートレースの世界に飛び込んだという話題はあったものの、競馬(地方競馬を含む)や競輪や競艇と比べても、かなりマイナーな世界であることには変わりない。