或いは、ふなっしーの船橋

塩見圭「遊具も植物も100種以上! 千葉がひそかに誇るテーマパーク」http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016072124631.html


ふなばしアンデルセン公園*1について。
実際に行ってみるとわかるけれど、この辺りは〈ふなっしー船橋〉だよ。一昨年、


(前略)今頃になって知ったのだが、東武野田線は、最新鋭の車輌が投入されたり、「アーバンパークライン」という愛称がつけられたりして、けっこう熱いらしいのだ。もしかして、〈ふなっしー〉と関係があるのか。船橋市でも梨が作られているということは知っているけど、(私が相対的によく知っている)船橋の海に近い部分とは結びつかない。つまり、船橋競馬場ららぽーとの近くに梨畑はない。梨と結びつくのは新京成とか野田線沿線の船橋なのだ。(後略)
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141210/1418147190
と書いたことがあったのだ。因みに、東武野田線からアンデルセン公園へのアクセスはありません。