聖火台問題

Chitose Wada「新国立競技場、聖火台の置き場なし 「要望聞いていない」とJSC」http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/03/new-national-stadium-olympic-cauldron_n_9379330.html


隈研吾*1らによる「新国立競技場」*2の設計案では、構造上及び消防法上、その最上部に「聖火台」を設置できない可能性が高いという。昨年紛糾の末没になったザハ・ハディド案でも「聖火台」は競技場の外に設置することが想定されていたが、ザハ・ハディド案擁護の陣営も反対陣営も「聖火台」を問題にすることはなかった。それ以前に、そもそも「新国立競技場」のデザイン・コンペの要項にも「聖火台」への言及はなかったという。
私たちはオリンピックのメイン・スタディアムの天辺には「聖火台」があるものだと何となく思い込んでいるが、世界の建築家はその自明な思い込みを共有しているわけではないということになる。2つの常識の衝突?
さて、


吉野太一郎「森喜朗会長、聖火台問題で「私が悪いと怒られる」「一番悪いのは馳浩」【新国立競技場】」http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/06/mori-yoshiro-disputed-hase_n_9392632.html


森喜朗、「聖火台」問題で馳浩に八つ当たり。