八百長疑惑(テニス篇)

Simon Cox “Tennis match fixing: Evidence of suspected match-fixing revealed” http://www.bbc.com/sport/tennis/35319202
Heidi Blake & John Templon “The Tennis Rackets” http://www.buzzfeed.com/heidiblake/the-tennis-racket#.wbnGb7Gj7


BBCBuzzFeed Newsはプロ・テニスのトップ・プレイヤーたちが常習的に八百長を行っている証拠を入手した。世界ランキング上位50位に入ったことがある16人が八百長への関与を強く疑われているが、競技団体(Tennis Integrity Unit=TIU)*1はこれらのプレイヤーに対して何の制裁も行っていなかった。八百長を仕掛けていたのは露西亜や伊太利(シシリア)の賭博組織。
八百長といえば、日本の大相撲が「八百長」問題で揺れたことも記憶に新しい*2。野球やサッカーでも「八百長」というのは時々は報道される。上記の報道が真であるなら、相対的にローカルなスポーツでしかない角力や野球とは格違いのグローバルなスキャンダルになるのではないか。テニスにはちょっとハイソというイメージもあるし。